SSブログ

2022年12月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

今日の東京は朝から気温が上がらず真冬の寒さでした。
いつもの河川敷へ出掛けたものの、オオタカが狩りをした直後と思われるためか、
寒過ぎるからなのか、声はするものの姿が見えない厳しい探鳥となりました。

先日、同じ場所で出会った野鳥を掲載します。
いつものポイントではチョウゲンボウが飛んだのですが、薄暗い空なのが残念。

20221217a.JPG

まだ若い個体のように見えます。

20221217b.JPG

チョウゲンボウが現れたからなのか、この日も小鳥の出はよくありません。
辛うじてホオジロを撮影。

20221217c.JPG

オオジュリンは複数観察できました。

20221217d.JPG

20221217e.JPG

20221217h.JPG

アオジも登場。

20221217g.JPG

マガモは沢山います。

20221217f.JPG

遠くにとまる百舌。

20221217i.JPG

河川敷での出会いが乏しかったので帰りに公園に寄ると、ジョウビタキの雌が
姿を見せてくれました。何か虫を捕らえたようです。

20221217j.JPG

暫く寛いだ姿を見せてくれました。

20221217k.JPG

20221217l.JPG

やがて公園の外へ飛んで行ったので、私も帰路に就き、すぐ傍の別の公園の中を
歩いていると、先程の個体と思われるジョウビタキに再び出会いました。

20221217m.JPG

ふっくら膨れたジョウビタキ。

20221217n.JPG

これからはこうして膨らんだ小鳥を見る機会が増えそうですね。

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

Mitch

今朝は自分もジョウビタキメスに出会いましたが、
やはり真ん丸に膨らんでいました^^
by Mitch (2022-12-17 17:27) 

mitsu

膨らんだ 、、、
ワタシも好物^^
by mitsu (2022-12-17 19:39) 

風神

ふっくらしたジョウビタキ雌はとても可愛いですね。
寒さ凌ぐのも大変でしょうね。こちらも連日寒いです。
先日、池に行ってみましたが、マガモとヒドリガモだけでした。コガモなど居なくなっていました。ジョウビタキも見ませんでした。今年は飛来数少ないです。年明けになるかもです。
by 風神 (2022-12-17 21:28) 

ramblin

 この時期の小鳥やカモは危険が一杯ですね。
小鳥はハイタカやチョウゲンボウ、カモはオオタカと言う
怖い猛禽が狙っています。
 モコモコになぅたジョウビは実に可愛いですね。
自宅付近の個体は最近あまり顔を見せてくれなく
なりました。
by ramblin (2022-12-18 05:54) 

queso

Mitch様、
寒波襲来で、ふっくら膨らんだ小鳥達を見掛ける機会が増えて
きましたね。それにしても、この週末は寒くなりました・・・。
by queso (2022-12-18 15:28) 

queso

mitsu様、
膨らんだ小鳥は愛らしく見えますよね。^^
by queso (2022-12-18 15:28) 

queso

風神様、
ふっくら膨れた小鳥の可愛らしさはたまりませんね。
其方も寒い日が続いているのですね。今日は鹿児島でも積雪が
あったようで、いよいよ厳冬期です。
コガモ、また戻って来てくれると良いですね。此方の河川敷も
日によって見られる鴨の種類が異なるので近くにいるのかも
しれません。
by queso (2022-12-18 15:30) 

queso

ramblin様、
この河川敷には、もう一種類猛禽がいるようなのですが
私はまだ出会いがありません。
小鳥達にとっての脅威は昼だけではないようです。
昨年はハヤブサも見掛けたのですが、今季はまだ姿がありません。
ふっくら膨れたジョウビタキは何とも愛らしいですね。^^
by queso (2022-12-18 15:39) 

えれあ

猛禽は天気の悪い時は撮影が難しいですね。
ジョウビタキがまん丸で可愛いです。これから丸い小鳥を見る機会も増えるのでしょうね。

by えれあ (2022-12-18 16:18) 

queso

えれあ様、
先月は風もなく穏やかな晴天の日が多かったのですが、今月は
雨天や曇り空、強風の日が多いですね。
ふっくら膨れたジョウビタキ、雄も見たいなと思っていますが
MFには雌の姿しかありません・・・。
by queso (2022-12-18 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。