SSブログ

2022年12月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

今日は久しぶりに都内庭園を歩きました。
今季は公園系での探鳥は厳しいという話を聞きますが、師走下旬としては
やはり例年より小鳥類が圧倒的に少ないなと感じました。

先日近所の河川敷で出会った野鳥を掲載します。
先ずは、最近では珍しく縄張り主張をしている百舌。

20221221a.JPG

干潟にはユリカモメの姿。ゴカイのようなものを食べたようです。

20221221b.JPG

イソシギも食べ物を探していました。

20221221c.JPG

20221221d.JPG

この日は声はするものの、小鳥達がなかなか出てきてくれませんでしたが
ようやくアオジの姿を発見。

20221221e.JPG

黄色が鮮やかになってきました。

20221221f.JPG

正面顔が可愛いです。

20221221g.JPG

ホオジロは一度出てきただけに終わりました・・・。

20221221i.JPG

オオジュリンもこの日の登場は控えめでしたが、愛らしい表情を見せてくれました。

20221221j.JPG

寒さでふっくらと膨れています。

20221221k.JPG

河川敷での探鳥がイマイチだったので、ジョウビタキのいる小さな公園に立ち寄り
ましたが、此処でも姿を見せてくれたのはヒヨドリとハクセキレイのみ。

20221221l.JPG

こんな日もありますね・・・。また次回に期待しましょう。
クリスマスは強い寒波がやって来るようです。皆様体調を崩されないよう、どうか
暖かくしてお過ごしください。

nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

風神

居座る寒波ですが、まだ体が慣れません。体調に気をつけましょうね。
小鳥が圧倒的に少ないんですね、こちらも少なく感じてはいましたが、共通してるんですね。
そんな中でも、オオジュリンは毎回出てくれて嬉しいですね。モズはまだ縄張りが確定していない子が居るんですね^^;
by 風神 (2022-12-21 17:34) 

Mitch

モズは仲間より遅れて里に下りてきたのでしょうか?
それとも、何らかの理由で縄張りにしていたところが使えなくなった?
by Mitch (2022-12-21 17:38) 

きなこの母

寒さが厳しくなってきましたね、お元気そうで何よりです。
採鳥も防寒してお出かけでしょうけど、待ち時間は寒いでしょ?
確かにアオジの正面顔、とっても可愛いです。
X'masが近づきましたが、今年は一人で過ごします。
quesoさんもどうぞお体を大事に年末をお過ごしくださいね。
by きなこの母 (2022-12-22 07:48) 

queso

風神様、
もう年末なので、寒くなるのは仕方ないのですが大雪は困りますね。
河川敷には小鳥は来ているのですが、公園で見られる小鳥が今年は
圧倒的に少ないです。これからなのでしょうか・・・。
この百舌はオオタカの姿を頻繁に見るようになってから、木の
天辺からソングポストを替えたようです。
by queso (2022-12-22 08:30) 

queso

Mitch様、
この百舌の縄張りのすぐ傍に別の百舌がいるので、近付き過ぎ
ないように牽制したのでしょうか?
by queso (2022-12-22 08:32) 

queso

きなこの母様、
今年も早くも年の瀬を迎えつつありますね。
探鳥はカメラを手持ちで歩きながら行っています。裏起毛素材の
ジーンズ、マフラー、手袋、ダウン、水筒にはお湯を入れて
臨んでおります。アオジはご自宅の近所でも見られると思います。
其方では今季小鳥の数に変化はありますか?
ヒヨドリとムクドリは相変わらず多いです・・・。
by queso (2022-12-22 08:34) 

mitsu

ワタシの本日はモズです、、、
嘴の長い野鳥さんは、、、
汽水系じゃないと無理ですかね〜
風が強くなければ週末、九十九里にでも
行ってみようかなと思っております
by mitsu (2022-12-22 10:52) 

queso

mitsu様、
寒さで百舌もふっくら膨れる頃になりましたね。
冬型の気圧配置が強まり、この週末は関東も風が強そうです・・・。
鳥見には厳しくなってしまうのでしょうか・・・。
by queso (2022-12-23 08:31) 

takapy77

寒いです。
その割には、冬鳥が増えません。
ツグミも来てません。今シーズンはどうなって
しまうんでしょう。

by takapy77 (2022-12-23 21:03) 

えれあ

今年も冬鳥が少ないですね。
2年連続なので今後が不安です。
この冬は寒そうなので、まん丸な写真が多くなりそうです。

by えれあ (2022-12-24 17:24) 

queso

takapy様、
ここ数日の寒さは本当に耐え難いものがありますね・・・。
強風で河川敷探鳥も出来ず、公園に行っても鳥は少なく困ったものです。
by queso (2022-12-25 11:44) 

queso

えれあ様、
特に今季は小鳥が少ないですよね。家の近所では、未だジョウビタキは
雌ばかりで雄を見ません。
シメもカシラダカもまだ見ていません・・・。
by queso (2022-12-25 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。