SSブログ

2022年11月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

昼から雨予報となった日曜、朝の短時間だけと河川敷を歩きましたが早々に
雨に降られて直ぐに帰宅しました。
こういう日は、早めに年賀状でも作るに限りますね。

先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
グラウンドで水浴びするムクドリ。この鳥は常に騒がしいですね・・・

20221119a.JPG

いつもの百舌のソングポストは、最近カワラヒワに奪われがちです。

20221119b.JPG

葦原の穂先で縄張り主張する百舌。オオタカが頻繁に現れるようになってから
百舌の居場所も変わりつつあるのかもしれません。

20221119c.JPG

この日見られた鴨はコガモばかり。

20221119d.JPG

20221119e.JPG

ユリカモメはすっかり此処が気に入ったようです。

20221119f.JPG

樹上にぽつんと佇む一羽の鳥。よく見ると、今季初のツグミでした。

20221119g.JPG

この鳥を地上で複数羽観察できるのは、年明けとなるのでしょうかね。
イソシギも姿を見せてくれました。

20221119h.JPG

この日はセッカの愛想が良かったです。

20221119i.JPG

20221119j.JPG

セッカは夏鳥ですが、この時期は2~3羽で短く鳴きながら一度舞い上がり
葦原に潜るという行動を繰り返すことが多いです。

20221119k.JPG

短く鳴きました。

20221119l.JPG

飛び出しです。

20221119m.JPG

20221119n.JPG

ホオジロは雌雄見られました。

20221119o.JPG

20221119s.JPG

すぐ傍にとまったオオジュリン。

20221119qq.JPG

20221119r.JPG

復路では、上空で争うチョウゲンボウとカラスが見られました。

20221119t.JPG

ある意味、息が合っているようにも見ますが・・・

20221119u.JPG

最後にグラウンドでタヒバリを観察して、この日の探鳥は終了です。

20221119v.JPG

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

えれあ

ツグミが増えてきませんね。今年も気が付いたら増えているのでしょうか。
セッカがサービス満点ですね。

by えれあ (2022-11-20 14:38) 

風神

ツグミ来たんですね♪
こちらはまだ確認できませんが、年明けないうちに来て安心させて欲しいです。
先日こちらもコガモが来ていました。雄も来てるんでしょうけど、全部雌に見えてしまいます^^;オカヨシガモとキンクロハジロも来てましたが、この時期の鳥見経験が少なく初が多くて、同定しづらくて困りました。
by 風神 (2022-11-20 15:22) 

queso

えれあ様、
このセッカは愛想が良かったです。この時期セッカは思いの外
見られることがありますね。ツグミが増えるのは年明けでしょうか。
by queso (2022-11-20 16:52) 

queso

風神様、
以前、ツグミはもう少し早く飛来してきたと記憶しているのですが
ここ数年遅いのには理由があるのでしょうか。
オカヨシガモは地味な色合いながら美しい鴨ですよね。
鴨類が増えて来ると鳥見も楽しくなってきますよね。^^
by queso (2022-11-20 16:54) 

Mitch

モズ、一所懸命縄張りを主張していますね^^
1枚目のセッカ、とても可愛らしく写っています。
by Mitch (2022-11-20 17:59) 

mitsu

オオタカ、、、
モズさんも受難ですね^^;
マイテリトリーではオオタカは〜
見ませんね
猛禽だと、チョウゲンボウを何回か、、、
休日も茶色い小さなのは前を飛ぶのですが
撮るまでには〜〜
ご紹介の子たちに会いたいですw
by mitsu (2022-11-21 09:13) 

queso

Mitch様、
穂先で縄張り主張する百舌というのも珍しいですよね。
このセッカはこの日、サービス満点でした。^^
by queso (2022-11-21 16:07) 

queso

mitsu様、
小さな猛禽の百舌も、ソングポスト上空を頻繁にオオタカに
滑空されると落ち着きませんよね・・・。
チョウゲンボウはMFでは冬季に観察し易くなってきますので
其方でもこれからは観察頻度が増えてくると思います。
遂にハイタカもやって来てしまったので、これから小鳥達は
警戒心が強くなることが増えそうです・・・。
by queso (2022-11-21 16:09) 

ramblin

 そろそろ自宅付近のピラカンサにツグミが来てくれないかと
期待しているのですが未だです。
 オオジュリンはシベリアジュリン程の希少性は無いですが
可愛さは上ですよね。
by ramblin (2022-11-21 20:35) 

queso

ramblin様、
ツグミの飛来がぽつぽつ聞かれるようになってきましたね。
シロハラ、アカハラも徐々に到着しているようですし、
これからが愉しみです。オオジュリンは優しい表情をしていますよね。
by queso (2022-11-22 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。