SSブログ

2022年7月中旬の公園探鳥 [探鳥]

欧米の熱波による山火事等の報道を見ていると、10年もしくは5年後には
夏場昼間の外出は不可となり、店舗営業は夜間~早朝に限るという日も
やって来るのかもしれないと思うようになりました。

今は梅雨の戻りで、そこまで高温とはなっていない日本も、8月からはまた
猛暑が復活するのでしょう。
子供の頃は愉しかったはずの夏ですが、今は不快で苦痛な暑さにグッタリ。

ツミのいる公園で、先日撮影した写真を掲載します。
蒸し暑かったこの日、ツミの幼鳥達は水浴びできる機会をしきりに伺って
いるように見えました。

20220719a.JPG

一羽が水場に降りてきました!

20220719b.JPG

慎重に水へと近付いていきます。

20220719c.JPG

足が水に浸かりました。冷たくて気持ちい~という感じなのでしょうか。

20220719d.JPG

20220719e.JPG

水場の兄弟。

20220719ff.JPG

20220719g.JPG

20220719h.JPG

樹上とはまた違った動きが興味深いですね。

20220719i.JPG

20220719j.JPG

パタパタ水浴び。

20220719k.JPG

20220719l.JPG

20220719m.JPG

20220719n.JPG

20220719o.JPG

20220719p.JPG

ツミの幼鳥は別の公園でも観察したことがありますが、水場での様子は
此処で初めて見ることができました。

20220719q.JPG

20220719r.JPG

20220719s.JPG

20220719t.JPG

やがて満足したのか、樹上に移った一羽。

20220719u.JPG

パタパタ。

20220719v.JPG

まだまだあどけない表情も見せてくれます。

20220719w.JPG

食べ物も豊富で水場もある優良物件。
今季この公園にはツミ観察ですっかりお世話になりました。
また来年、子育てにやって来るツミとの出会いを期待しています。

20220719z.JPG


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

風神

あはは、水場へ下りて行く時の顔が緊張しまくってる感じで笑えました。
この瞬間をとらえるとは、nice!です、流石です♪もう二度と、こんな顔を撮影できないかも知れませんね。
by 風神 (2022-07-21 14:46) 

Mitch

まだ水場に慣れていないと見えて、おっかなびっくりという感じですね。
水浴びもヤットコサットコ ・・・。
by Mitch (2022-07-21 17:40) 

queso

風神様、
ツミ幼鳥、水に入る直前の表情が固まっているように見えますね。
やはり緊張していたのでしょうね。
この子達も今頃は新天地で逞しく行動していると思います。
来年またこの地で出会える事を愉しみにしています。^^
by queso (2022-07-22 09:34) 

queso

Mitch様、
水面に移る自分の顔を不思議がっているような動きもありますね。
こうやって色々経験を経て逞しい猛禽になっていくのでしょうね。
by queso (2022-07-22 09:35) 

えれあ

二羽の幼鳥の水浴びは愛らしくて良い写真ですね。

by えれあ (2022-07-23 14:49) 

queso

えれあ様、
ツミの幼鳥の水浴びは私も初めて観察できました。^^
by queso (2022-07-23 15:18) 

RockyBird

このフィールドにはツミの幼鳥達が水を飲んだり水浴びしたりするのに適当な水場があっていいですね。
枝上の姿だけでなく、水場ではしゃぐ姿がまた可愛くていいですね。
当地のフィールドでも同じようなシーンが見られたらと期待していたのですが、水場が小さく水も綺麗ではなくて、今年は見られませんでした。

by RockyBird (2022-07-26 17:41) 

queso

Rocky様、
ここは水場もあり、オナガやムクドリの巣も沢山あって、
ツミにとっては最適な営巣場所のようです。
幼鳥だけでなく、親鳥も水浴びすることがあるようで、来年は
そんな場面を撮影できたらいいなぁと思っています。
耕地も来月になると、秋の渡りの鳥達を観察できるように
なるでしょうか。
by queso (2022-07-28 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。