SSブログ

2022年6月末の公園探鳥 [探鳥]

太平洋に居座る低気圧の影響で、東京は蒸し暑い日が続いています。
青い空も見えるものの、暗い灰色の雲も発達していたりと、雷雨の懸念もあり
探鳥を躊躇する天候が続くのは困ったものです。

その後の成長を見るべく、ツミの営巣している公園へ先月末に出掛けました。
3羽いた雛は、皆巣立っており、各々枝にとまっています。

20220707a.JPG

20220707b.JPG

親鳥も一安心ですね。

20220707c.JPG

とは言え、食べ盛りの子供達の為にこれからは雌雄で頻繁に狩りにでないと
いけません。

202207077d.JPG

まだまだ、あどけない子供。

20220707d.JPG

20220707ff.JPG

20220707g.JPG

幼鳥2羽が傍にとまりました。

20220707h.JPG

可愛いです。

20220707i.JPG

給餌の真似事でしょうか。^^

20220707j.JPG

兄弟でのこうした仕草を観察できるのは、貴重な瞬間です。

20220707k.JPG

20220707l.JPG

二羽で同じような動き。何をしているんでしょう?^^

20220707m.JPG

かなり蒸し暑い中の探鳥でしたが、心が穏やかになったひとときです。

20220707n.JPG

間もなく蝉が鳴き始める頃、この子達も独り立ちをするのでしょうか。

nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

風神

おおっ♪貴重な写真ですね。ツミの巣立ちを初めて見ます。
兄弟の仕草が見事にシンクロしてますね。何とも可愛い姿で、愛おしいですね。
暑い中を長期にわたっての観察は、大変だったでしょう。本当にお疲れ様です。ありがとうございます。貴重なツミの繁殖と生態が見られて、とても嬉しいです。
by 風神 (2022-07-07 17:07) 

Mitch

微笑ましいツミ母子の写真、優しそうなお母さん、可愛らしい子供達、
貴重な写真ですね。
by Mitch (2022-07-07 17:22) 

queso

風神様、
今季、この公園の周辺ではあちこちでツミの営巣が見られたようです。
小さな公園でも繁殖しているところもあるようで、家の近所の神社等にも
来ないかなぁと思っていますが・・・。
この兄弟の仕草は何とも愛らしいですね。
幼鳥三羽は近くの枝に別々にとまっていることが多く、なかなか
こうして同じ枝にとまり色々な動きを見せてくれるところを
撮影するのは難しいです。
by queso (2022-07-08 08:39) 

queso

Mitch様、
この日、雄の姿もあったのですがカラスを追い払うことに徹して
いたようです。このツミの雌は優しい表情をしていますよね。
by queso (2022-07-08 08:41) 

ramblin

 ツミの幼鳥2個体の様子は仄々させられますね。
個人的には幼鳥の体下面に有るハート型斑が好きなんです。
by ramblin (2022-07-08 21:08) 

えれあ

ツミの幼鳥が首を傾げるのを見たことがあります。
他の猛禽の幼鳥も同じ様な写真を見たことがあります。
何なのでしょうね。

by えれあ (2022-07-09 14:27) 

queso

ramblin様、
ハート型の班、見えますね^^。
このツミ二羽の動きは愛らしく、仰る通りほっこりさせて貰いました。
by queso (2022-07-09 14:43) 

queso

えれあ様、
首をかしげる動きは、見え方を学んでいるのでしょうか?
人間から見て微笑ましく見える動作も、野生動物には何かしら
理由があるのでしょうね。
by queso (2022-07-09 14:45) 

RockyBird

ツミの子供達が大きくなって、とても可愛いシーンが見られましたね。
これは6月末頃の様子ですよね。
当地の公園で育っているツミの子供達よりも、そちらの方が孵化も早く、成長も早いようですね。

by RockyBird (2022-07-12 17:25) 

queso

Rocky様、
この公園にツミ番がやって来たのは、桜がまだ残る頃だったようで、
巣作りも早く、雛が孵るのも早かったようです。
水場もあるので、蒸し暑くなると親鳥も其処で水浴びをしたり、
幼鳥も水浴びをしたりと、なかなかの優良物件の様です。
by queso (2022-07-13 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。