SSブログ

2022年5月中旬の奥日光探鳥 ~その1~ [探鳥]

来週からはもう6月。ぼちぼち入梅も近いと感じる今日この頃ですね。
今月中旬に出掛けた奥日光で出会った野鳥を掲載します。

数日前まで雨予報だった彼の地でしたが、前日の予報で快晴となったことから
当日は始発列車で向かいました。

赤沼でバスを下車して木道を歩くと早速コサメビタキが姿を見せてくれました。

20220527a.JPG

ノビタキも元気に囀っています。

20220527b.JPG

GW明けから、ホザキシモツケ群落周辺デッキ~青木橋間の木道が工事の為
歩行不可となっているのが残念ですが、来た道を戻り石楠花橋を目指します。
途中姿を見せてくれたのはアカゲラ。

20220527c.JPG

ニュウナイスズメの雌が巣材を運んでいます。

20220527d.JPG

元気に囀るキビタキ。

20220527e.JPG

湯川にはキセキレイの姿。

20220527f.JPG

オシドリもいました。

20220527g.JPG

赤沼バス停付近まで戻ると、道路沿いの木の上にニュウナイスズメ雄の姿。

20220527i.JPG

同じ木に別の鳥がいます。何だろうとよく見るとホオアカが二羽。

20220527j.JPG

キビタキが水浴びにやって来ました。

20220527k.JPG

気持ち良さそうですね。

20220527l.JPG

その後バスで三本松へ向かうと、修学旅行生達の昼食場所となっていたので
光徳迄歩くことにしました。途中見られたのはアオジ。

20220527m.JPG

光徳から木道に入ると、ノビタキ雌が姿を見せてくれましたが遠いのが残念。

20220527n.JPG

此処でもホオアカを観察できました。

20220527o.JPG

聞き慣れない声で鳴いていたアカハラ。

20220527p.JPG

20220527q.JPG

昼過ぎても雲ひとつ無い快晴の奥日光。まだまだ探鳥は続きます。

(その2へつづく)



nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

風神

こちらでは秋冬に見る鳥が多いように思います。
真っ黒顔のノビタキをまだ見た事がありません。雌の方も色が濃いように思います。こちらで見る時は、いつも冬羽なんです。
まだまだ見た事無い鳥も多いので、いろいろ紹介してくださってありがたいですし、嬉しいです。
by 風神 (2022-05-27 15:57) 

Mitch

奥日光まで足を延ばすと、こんなに野鳥たちに
出会う可能性があるようですね。
by Mitch (2022-05-27 16:39) 

ramblin

 行くべきフィールドへ行けばこれだけの成果が
得られるものなのですね。ガングロのノビタキにも
久しく会っていません。
by ramblin (2022-05-28 04:25) 

queso

風神様、
アカハラ、アオジ、ホオアカ、オシドリはMFでも冬鳥です。
この雄のノビタキは、たまたま近くに出てきてくれて綺麗な
声で鳴いているところを撮影することができました。
ニュウナイスズメは今回数多くの個体を観察することができました。
奥日光は大好きな探鳥地ですが、同じ時期に出掛けても毎回
新たな発見があります。
これからの季節は土日は混雑必至なので平日がお勧めです。
by queso (2022-05-28 16:48) 

queso

Mitch様、
今回の奥日光では、特にニュウナイスズメを数多く観察することができました。
今頃はカッコウやツツドリ、ホトトギス、ジュウイチが鳴いていると思います♪

by queso (2022-05-28 17:14) 

queso

ramblin様、
MFの河川敷もだんだんと見られる鳥の数が減って参りました。
暑さもあって、探鳥は早朝短時間へとシフトしつつあります。
このノビタキはすぐ近くで観察できて有難い存在となりました。
by queso (2022-05-28 17:15) 

RockyBird

行くべきところへ行けば、それだけの鳥果がありますね。
天候に恵まれ、コサメビタキ、アカゲラ、ノビタキ、キビタキ、ニュウナイスズメ、ホオアカなど多彩な鳥達に会えてよかったですね。
当方はまだコロナへの警戒心があって、なかなか飛び出せません。

by RockyBird (2022-06-06 10:06) 

queso

Rocky様、
奥日光は東武線のフリーパスを使用すると、かなりお得に愉しむ
ことが出来ますね。^^
二日連続で長い時間の晴天というのは奥日光でも貴重です!
また近々足を延ばしたいなと思っていますが入梅となってしまいました・・・。
by queso (2022-06-06 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。