SSブログ

2022年5月上旬の地元探鳥 [探鳥]

このところ、日差しがかなり強くなってきました。
もう間もなく、早朝探鳥必至な季節到来でしょうか・・・。

先日歩いた近隣の河川敷で出会ったコチドリを掲載します。
この日は一羽が水浴びを披露してくれました。

20220525a.JPG

20220525b.JPG

20220525c.JPG

水浴び後はしっかり羽繕いです。

20220525d.JPG

20220525e.JPG

20220525f.JPG

最後は乾いた石の上で乾燥、でしょうか。

20220525g.JPG

別の個体も姿を見せてくれました。

20220525h.JPG

最後に雀を撮影して、この日の探鳥は終了。

20220525i.JPG

もう間もなく、雀の幼鳥も観察できる頃となりますね。^^


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

takapy77

今シーズン、コチドリだけは遊んでくれるのですが、
コアジサシが全く居ません。こんな年は初めてです。
以前は探さなくても見られましたが、
これからは、探しにいかないといけないと思うと
寂しい限りです。

by takapy77 (2022-05-25 20:44) 

風神

コチドリの観察ができた空き地が無くなって、もう4年会えないでいます。
今の時期、ヒナの撮影もできてたのに寂しい限りです。
注意深く追いかけると、ヒナが居るかも知れませんよ。
スズメさんは、ヒナの為に餌を捕ってきた雰囲気ありますね。
by 風神 (2022-05-25 23:21) 

queso

takapy様、
コチドリは、ある程度距離を保って観察していれば比較的
長い時間お付き合いしてくれますね。
コアジサシもMFでは数羽を残すだけで、あとは皆営巣に入った
ようで姿を見なくなりました。
其方にも、次のシーズンは戻って来てくれると良いですね。
by queso (2022-05-26 08:29) 

queso

風神様、
コチドリは営巣していそうな場所は何となく分かるのですが、
必ず親鳥が出てきて、自分へ意識をひかせようとするので
あまり近付かないようにしています。そうこうしていると
観察できるのは雛ではなく幼鳥になってしまうのですが・・・。
雀の親も忙しい季節ですね。
by queso (2022-05-26 08:31) 

Mitch

コチドリの目はクリッとして、いつ見ても可愛いですね^^
by Mitch (2022-05-26 16:13) 

queso

Mitch様、
コチドリは、動きも愛らしいです黄色いアイリングのクリっとした
目も可愛いですね。^^
by queso (2022-05-27 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。