SSブログ

2022年1月中旬の千葉県公園探鳥 [探鳥]

関東で大雪となった1月中旬の週末、千葉県成田市の公園へ出掛けました。
自宅周りは雪は殆ど溶けていたので此処も大丈夫と思っていたら、千葉県は
雪雲が掛かっていた時間が長かったせいか、園内はまだかなり積雪があり、
足元に気を付けながらの探鳥となりました。

冬は多くの水鳥を観察できるのですが、池は凍結している部分も多く
オオバンがそろりそろりと歩いていました。

20220123d.JPG

マガモは休憩中。

20220123e.JPG

ホシハジロ。

2220123a.JPG

遠くのルリビタキ雌タイプ。

20220123b.JPG

シロハラはあちこちで観察できましたが、ツグミは此処でも少なかったです。

20220123c.JPG

コゲラ。

20220123f.JPG

ちょこまかと動いていたヤマガラ。

20220123g.JPG

この鳥の仕草の愛らしさは格別ですね。

20220123h.JPG

20220123k.JPG

メジロ。

20220123i.JPG

百舌は雌雄で行動していました。

20220123j.JPG

今季なかなかしっかりと撮れていなかったジョウビタキ雄。

20220123m.JPG

公園を出た耕地で姿を見せてくれました。

20220123n.JPG

どんどん近くにやって来ます。

20220123p.JPG

最後は、駅へ向かう道の上空でカラスに追われるノスリを撮影してこの日の
鳥見は終了です。

20220123q.JPG

トラツグミを見た、という方もいらしたのですが残念ながら私は出会えず。
今季はまだ出会えていない冬鳥が沢山います・・・。
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

Mitch

いつもの公園は冬鳥から年々見限られているようです^^;
by Mitch (2022-01-24 17:42) 

queso

Mitch様、
この冬、公園での探鳥はどこも厳しいところが多いようですね。
今回の公園も例年ならもう少し多くの冬鳥に出会えるのですが・・。
by queso (2022-01-25 08:34) 

RockyBird

昔、ルリビタキを撮りにこの公園へよく出掛けていました。
冬季はミコアイサが見られることがありますね。

by RockyBird (2022-01-31 16:33) 

queso

Rocky様、
今季首都圏では公園での冬鳥探鳥はどこも厳しい状況のようで
この公園も見られる鳥は例年より随分少なく感じました。
ルリビタキも一度声は聞いたものの、それきりでした。
by queso (2022-02-01 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。