SSブログ

2021年11月中旬の手賀沼探鳥 [探鳥]

気付けば11月も半ばを過ぎ、私はまだ見ていませんがツグミ類の飛来も
聞かれるようになりました。
来週月曜の荒天を境に気温も下がってくるようですから、山から下りてくる
冬鳥との出会いも間もなくでしょうか。

先日出掛けた手賀沼周辺で出会った野鳥を掲載します。
先ずは百舌。あちこちでその姿を見掛けます。

20211119a.JPG

葦原からアオジも出てきてくれました。

20211119b.JPG

カワラヒワも頻繁に見掛けます。

20211119c.JPG

ススキの穂を食べるホオジロ。

20211119d.JPG

20211119e.JPG

この日はセッカも姿を見せてくれました。

20211119f.JPG

タシギも発見。此処では5羽確認しました。

20211119g.JPG

じっとしていると、近付いて来ました。

20211119h.JPG

葦原でも、堂々としているのは百舌。

20211119i.JPG

茂みから小さな枝に上がった鳥をよく見ると、今季初のアリスイです。

20211119j.JPG

この鳥の動きは、何度見ても独特です。

20211119k.JPG

穏やかな湖面に浮かぶカンムリカイツブリ。

20211119m.JPG

ヒドリガモ。鴨類は例年より飛来が遅れているのか少ない印象です。

20211119n.JPG

アオジの雄が美しい黄色い羽を披露してくれました。

20211119mm.JPG

船の上にはイソシギの姿。

20211119o.JPG

暫し休息のようです。

20211119p.JPG

気温が上がってきたせいか、雉の雄も登場してくれました。

20211119q.JPG

10時過ぎると鳥達の姿はだんだん見えなくなり、最後は百舌を撮影して
この日の探鳥は終了です。

20211119r.JPG

ぼちぼち手賀沼周辺でツグミ類に会いたい頃となりました。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

Mitch

いつも公園でツグミの声が聞こえたのですが、近くまで
移動する間に聞こえなくなってしまいました^^;
by Mitch (2021-11-19 17:36) 

ramblin

 アリスイはモズと生息域が重なるように思います。
ホント今期はカモが少ない感じですけどこれからでしょうね。

by ramblin (2021-11-19 20:52) 

まっちゃん

そうか、MFにアリスイが来ても良い環境かと思ってましたが、見たことがありません。
考えてみればモズが大変少ないです。
モズがいないところは鳥が少ないのかも。

by まっちゃん (2021-11-20 10:25) 

queso

Mitch様、
私も今日、今季初めてツグミの声を聞きました。
札幌も初雪の便りがありましたし、冬鳥の更なる飛来を期待
したいですね。
by queso (2021-11-20 17:11) 

queso

ramblin様、
アリスイと百舌は縄張り争いをしていたりと、生息域が近いのでしょうね。
MFで少し前に見られたヒドリガモは最近何処かへ行ってしまったのか見られなくなってしまいました。
by queso (2021-11-20 17:14) 

queso

まっちゃん様、
まっちゃん様のフィールドは猛禽が多いので百舌が少ないのでしょうか?
最近MFではチョウゲンボウを見掛けなくなってきました。
by queso (2021-11-20 17:17) 

takapy77

アリスイに会えて良かったですね。
アリスイは、なかなか被り無しで撮れないのですが、
よく撮れてますね。こちらのアリスイは最近見なくなりました。
アオジも今の時期は、なかなか出てきてくれなくて、
先日やっと見られました。
来週あたりから、気温が急激に下がるようですから、
冬鳥の飛来も本格化してくれるといのですが。

by takapy77 (2021-11-20 20:13) 

queso

takapy様、
ようやく今季初、アリスイに出会うことが出来ました。
手賀沼周辺でこの鳥に出会う際は、近距離で撮影できることが
意外に多い気がします。人への警戒心が薄いのでしょうか・・・。
MFでもアオジも増えてきて、今日は今季初めてカシラダカを
見掛けました。
明日の雨を境に更なる冬鳥の飛来を期待したいですね。^^
by queso (2021-11-21 10:25) 

RockyBird

いやあ、賀沼周辺でこれだけの鳥果を上げられるのはquesoさんならではですね。
セッカ、タシギのほか、アリスイをよく見つけられました。
カンムリカイツブリやイソシギが綺麗に撮れました。素晴らしいです。

by RockyBird (2021-11-22 15:32) 

queso

Rocky様、
ようやくアリスイに出会うことが出来ました。
毎回のことですが、この鳥の登場の仕方は独特な感じがします。
前回とは異なりジョウビタキに出会えなかったのは残念でしたが
こちらは次回に期待です。
手賀沼周辺も、これから賑やかになってくると期待したいです。
by queso (2021-11-23 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。