SSブログ

2021年10月末の地元探鳥 [探鳥]

東京は今日、昼過ぎから風が強まりましたが、日中は相変わらず暑いくらいの
体感でしたね。昨日の雨もムシムシと梅雨のような風情でしたし、冬の訪れは
足踏み状態でしょうか。

先月末に歩いた近所の河川敷で出会った野鳥を掲載します。
目の前にやって来たのはハクセキレイ。かなり近付いて来ます。

20211110a.JPG

イソシギも登場。

20211110b.JPG

食べ物を見つけたようです。

20211110c.JPG

ゴカイの仲間でしょうか。

20211110d.JPG

瞬時で食事は終わりました。

20211110e.JPG

最近この辺りで頻繁に見掛ける雄のカワセミ。

20211110f.JPG

地上で別の鳥が蜘蛛を捕らえました。

20211110g.JPG

今季初のタヒバリです。

20211110h.JPG

アオジやオオジュリンも声は聞こえるのですが、相変わらず隠れていて
撮影できず・・・。
最後に此処を縄張りとしている百舌を撮影して帰路に就きました。

20211110i.JPG

念の為、前回ジョウビタキを見掛けた神社に寄ってみると・・・
居ました!

20211110jj.JPG

暫く此処に居ついてくれると嬉しいです。
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

Mitch

当地ではジョウビタキの声は聞こえるのですが、
まだ姿を見せてくれません。
by Mitch (2021-11-10 17:48) 

queso

Mitch様、
家の近所でも早朝、ヒッヒッヒというジョウビタキの囀りが
聞こえます。私もまだ雄は見ていません。
by queso (2021-11-11 08:35) 

まっちゃん

MFで見かけたジョウビタキはどこかに行ってしまった様です。
ハイタカが多いので捕まっちゃのかもしれませんね。
風が強いので鳥が引っ込んじゃって、晴天でもあまり面白くないですね。
明日あたりからは少し穏やかになってくれるでしょうか。
by まっちゃん (2021-11-12 12:01) 

queso

まっちゃん様、
ハイタカの鋭い眼光は私でも怖いと思います。
小回りも効くあの鷹が複数いたら、小鳥達は隠れてしまいそうです。
ここ数日は風が強いですね。
明日は朝は冷え込むものの、穏やかな晴天となるようですね^^。
by queso (2021-11-12 13:26) 

RockyBird

昨日は風と波が収まった千葉の護岸からスズガモ、ヒドリガモ、オオバン、セグロカモメ、ダイサギのほか、イソシギとタヒバリを見掛けました。
カンムリカイツブリは何羽もいましたが、ハジロカイツブリは見付からず、ウミアイサやビロードキンクロも見られませんでした。
来月になれば、もっと鳥の種類も増えて楽しめるのではと期待しています。

by RockyBird (2021-11-13 13:10) 

queso

Rocky様、
千葉の海もこれから鴨類で賑わってきますね。
日中暖かい日が続いているので冬鳥の飛来が遅れているような
気がしますが、冬型の気圧配置が強まれば一気に飛来してきて
くれるのではと期待しています。
風邪が強まるのは困りますが、もう少し晩秋らしい気象となって
欲しいものです。
by queso (2021-11-14 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。