SSブログ

2021年10月初旬の水元公園探鳥 [探鳥]

今朝はどんよりと暗い雲が垂れ込む朝となりました。
気温も湿度も高く、鳥との出会いは絶望的だろなぁと思いつつも数時間だけ
近所に鳥見へ出掛けましたが、やはり出会いは殆どありません・・・。

4年程使用していたEOS KISS x9iのシャッターの調子がいよいよ厳しくなり、
写真を撮るのが困難となってしまったので、新たにミラーレスを購入しました。

一眼レフに慣れると、ミラーレスでの撮影はなかなか難しく四苦八苦して
いますが、やはりレンズが小さくて軽いのは魅力的です。
写真としては一眼の方が綺麗に撮れるのかもしれませんが、歩きながらの探鳥が
メインなので、一日も早く新しいカメラに慣れて、多くの野鳥に出会いたいと
思っています。

が・・・、いかんせん鳥がいません。
先日歩いた水元公園も、哀しいくらい出会いがありませんでした。
先ずは天辺で縄張り主張する百舌。

20211009a.JPG

アオサギも撮影。

20211009b.JPG

暗いですが、キビタキ♀も発見。

20211009c.JPG

20211009d.JPG

鳥がいないのでコスモスも撮影。

20211009e.JPG

おにぎりを食べていると、またカラスが現れました。

20211009f.JPG

まだ多くの葉が茂るバードサンクチュアリにもキビタキ♀がいました。

20211009g.JPG

ヤマガラも数羽動き回っていましたが、暗いのが残念。

20211009h.JPG

カメラに慣れるまでは時間が掛かりそうですが、先ずは場数を踏まねばです。

20211009i.JPG
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

Mitch

カメラを新調されたんですね。
EVFに慣れるまでちょっと時間が必要かも?
by Mitch (2021-10-09 17:46) 

ramblin

 オッ!quesoさんもミラーレス機ですか。身軽さも
重要な武器ですからね。そのうち使い慣れて来れば
今まで以上に良い画を撮られることでしょう。
 キビタキは渡るまで結構長く居てくれるのでしっかり
見ておきたいです。
by ramblin (2021-10-09 20:58) 

queso

Mitch様、
長い間CANONだったので、OLYMPUSに慣れるのに四苦八苦しています。
使いだして本日で3回目ですが、とにかく数をこなさないとですね!
by queso (2021-10-10 13:57) 

queso

ramblin様、
カメラ+レンズの重さも軽くなりましたし、何より大きさが随分
コンパクトになりました。年齢と共に重たいのは厳しくなりますね。
キビタキは雄の声は何度か聞いたものの、撮影できるのは雌ばかりです。
by queso (2021-10-10 13:58) 

RockyBird

こんばんは。
遂に、この機会にミラーレス機へ転向されましたか。
慣れるまで大変でしょうが、軽量コンパクトな機種は首や肩への負担が軽くなってよかったですね。
鳥がいない中でも、キビタキ♀とヤマガラを見付けられたのはさすがです。
当地辺りでも鳥がいなくて、もうどうしようもありません。

by RockyBird (2021-10-16 14:40) 

queso

Rocky様、
この秋は本当に鳥の姿が少ないですね。
今朝も水元へ行きましたが鳥は少ないし、雨に降られてと散々でした。
ただ、写真は撮れなかったのですがジョウビタキ雌を今季初めて目撃しました。
夏鳥の渡りも少ないまま終わりを迎え、これからは冬鳥の飛来を待つしか
ないのでしょうか・・・。
by queso (2021-10-16 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。