SSブログ

2021年10月上旬の地元探鳥 [探鳥]

今日は早起きをして手賀沼を歩きました。朝の内は曇っていましたが、だんだん
青空が出てきて気温が上昇。早々に帰路に就き最寄り駅に着いたら今度は小雨が。
その後晴れたので布団を干したら曇って来て、取り込んだら晴れてきました・・・。
安定した秋の乾いた晴天が待ち遠しい今日この頃です。

昨日歩いた地元河川敷で出会った野鳥を掲載します。
暗い雲の下には百舌の姿。

20211009_1.JPG

河川敷も秋の風情・・・ですが、気温と湿度がまだまだ高めです。

20211009_2.JPG

アオサギ。

20211009_3.JPG

百舌の飛び出し。取り敢えずカメラに慣れねばです。

20211009_4.JPG

ススキに一羽の鳥がとまりました。あら?ホオジロでもやって来たのかな
と思ったら、カワセミ。

20211009_5.JPG

ここでは、秋~春にかけて観察することができます。

20211009_6.JPG

河川敷で工事が始まったせいか以前見られた猫の姿が見えず、新顔が登場。

20211009_7.JPG

上空に一羽の猛禽が飛びました。

20211009_9.JPG

暗いのが残念ですが、鉄塔にとまった此方はチョウゲンボウの雄のようです。

20211009_10.JPG

対岸に渡ると此処でも百舌。

20211009_11.JPG

渡りの鴨まだのようで、カルガモの周りには蟹がウロウロ。

20211009_12.JPG

今週後半は涼しくなるようなので、冬鳥飛来に期待しましょう。
ぼちぼち虫除け対策不要な環境下で探鳥したいです。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

えれあ

モズが多いですね。
カメラを変えると色々な感覚が違って困りますね。

by えれあ (2021-10-10 16:12) 

Mitch

まだ不安定な天気が多いですね。
スッキリとした秋晴れの天気を期待したいです。
by Mitch (2021-10-10 17:37) 

queso

えれあ様、
昨日は手賀沼を歩きましたが百舌ばかりが目につきました。
先ずはとにかく枚数を撮らないことには覚えませんね。
冬鳥の飛来が待ち遠しいです。
by queso (2021-10-11 14:50) 

queso

Mitch様、
今日も暑い一日となりましたね。明日からは雨天で気温も下がる
そうですが、今度は暫くぐずつくとの事で困ったものです。
by queso (2021-10-11 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。