SSブログ

2021年9月末の水元公園 [探鳥]

今日も日中は日差しが強く気温も上がり真夏のような体感となりました。
10月なのにツクツクボウシも鳴いていて季節が一ヶ月戻ったような感じです。

先日出掛けた水元公園で出会った野鳥を掲載します。
この日も朝から低調でアオサギや百舌を撮っている間に時間が過ぎていきました。

20211005a.JPG

20211005b.JPG

出会いもないので、ベンチに座っておにぎりを食べ出すとカラスが近付いてきて
此方の様子を伺っています。

20211005c.JPG

流石に鳶のようにかすめ取って行ったりはしませんが、食べている間は常に
近くに居り、こちらをじっと見つめていました・・・。

対岸ではセグロセキレイの姿。

20211005d.JPG

この個体が此方をチラチラ見ているなぁと思ったら、私の背後から猛禽が飛びました。

20211005e.JPG

上手く撮れませんでしたが、ツミのようです。

その後も、ヒタキ類を撮ろうと粘っていると、ようやくキビタキを発見。

20211005f.JPG

蛾を捕らえたようです。

20211005g.JPG

ムシクイもいました。

20211005h.JPG

ムシクイも獲物を捕らえました。

20211005i.JPG

先程のキビタキが少し寛いでくれました。

20211005i.JPGk.JPG

20211005k.JPG

バラの木にとまるシジュウカラ。今の時期、水元はこの鳥一色です。

20211005l.JPG

サンコウチョウもいました。

20211005m.JPG

ぼちぼち、この鳥も今季見納めでしょうか。

20211005n.JPG

この日は粘った甲斐もあってかキビタキ、ムシクイ、サンコウチョウとまずまずの
出会いとなりました。

以下は、10月の台風翌日の水元公園。出会いは殆どありませんでした。
撮影は難しいものの、増えてきたのがメジロ。

20211005o.JPG

逆光で真っ黒だったエゾビタキを加工しました・・・。

20211005p.JPG

あまりの暑さで粘る気もせず、コゲラを撮影してこの日の探鳥は早々に終了。

20211005q.JPG

一日も早く涼しくなって欲しいと思う今日この頃です。
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

Mitch

サンコウチョウ、比較的明るい所に出てくれたんですね。
薄暗い所とか、厳しい逆光でしか見たことがありません。
by Mitch (2021-10-05 17:43) 

queso

Mitch様、
このサンコウチョウも木の葉の中を動き回っていましたが、
何とか写真を撮ることができました。
いつかは目線で撮影してみたいものです。
by queso (2021-10-06 08:36) 

ramblin

 サンコウチョウも結構長居をしてくれていますね。
ムシクイはオオムシクイかメボソムシクイだろうと
思いますが鳴いてくれないと外形的には判断が
難しいです。
by ramblin (2021-10-06 13:58) 

queso

ramblin様、
サンコウチョウは、この秋此処で複数回観察することが出来ました。
ムシクイは動きた早くてなかなか全身をブレずに撮影することも
出来ず、鳴かないとなると本当にお手上げです。
by queso (2021-10-06 16:37) 

まっちゃん

ムシクイでも来ないかと期待しているんですが、この天候では難しそうですね。
もう少し北風が吹いてくれないと、海岸沿いには何も来ない感じです。
まだ残っているのがいると良いのですけど。
by まっちゃん (2021-10-08 16:14) 

takapy77

ムシクイのシーズンなんですが、今年は期待できそうも
ありません。ノビタキはやっとMFに来てくれましたが、
あとは、さっぱりです。
まだ暑くて、夏のような感じです。秋はいつ来るのでしょうね。

by takapy77 (2021-10-08 19:49) 

queso

まっちゃん様、
時期的に秋の渡りも間もなく終盤ですね・・・。
今年の秋はどうしてこんなに渡りのヒタキ、ムシクイが少ないのでしょうね。
鴨類や冬鳥の飛来を待つしかないのでしょか。
by queso (2021-10-09 15:24) 

queso

takapy様、
本当に今年は暑いですね。今日も太陽が出ると真夏のような
蒸し暑さとなりました。
こうなると留鳥すら隠れてしまい鳥見どころではありません。
来週後半からは涼しくなるようですが・・・。
by queso (2021-10-09 15:25) 

えれあ

今年の水元は厳しい状況と聞いたいましたが、色々と会えていますね。
餌をくわえたムシクイとキビタキは良いですね。

by えれあ (2021-10-09 15:52) 

queso

えれあ様、
この日は、この瞬間だけキビタキ、ムシクイが姿を見せれくれました。
そう言えば、この秋唯一撮影できたツツドリも同じエリアでの出会いでした。
水元公園でこれほど鳥が少ないのは珍しいですよね。
by queso (2021-10-09 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。