SSブログ

2021年9月下旬の地元探鳥 [探鳥]

先週月曜祝日は早朝近くの河川敷を歩きました。
いつもの場所へ到着すると、一羽の鳥が背後から飛んできました。

20210924a.JPG

この河川敷にも百舌が飛来したようです。
ふと前方を見ると砂利道にイソシギが忙しく動いていました。
水位が高い時は、こうして陸で食べ物を探しているのですね。

20210924b.JPG

セッカも数羽姿を見ましたが、以前のように天高く舞って囀ることはなくなり
季節の移り変わりを感じます。

20210924c.JPG

百舌が近くにとまりました。キリリと美しい個体です。

20210924f.JPG

その時、ジシギが一羽飛び立ちました。近い距離から飛んだのですが、実際に
撮影できたのは大分離れてからで識別が難しいのが残念です。

20210924g.JPG

百舌にジシギ、30分程度の探鳥でしたが秋を感じたひとときとなりました。
もう少しすると、ホオジロも姿を見せてくれるでしょうか。

20210924h.JPG
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

えれあ

モズが増えてきました。我が家でも声が聞こえてきました。
モズが鳴くと秋を感じます。

by えれあ (2021-09-25 14:56) 

Mitch

きれいには撮れませんでしたが、自分もモズに出会いました。
2羽で追いかけっこのようなことをしていました。
by Mitch (2021-09-25 17:53) 

ramblin

 私もモズの高鳴きが聴かれると秋を感じます。
ジシギは体に比して嘴が長く見えるのでタシギと
思われます。
by ramblin (2021-09-26 06:00) 

queso

えれあ様、
今朝も近所で百舌を目撃しました。チキチキと元気に鳴いています。
冬鳥の飛来が待ち遠しい今日この頃になりました。
by queso (2021-09-26 09:25) 

queso

Mitch様、
縄張り争いをしている百舌に出会ったのでしょうか。
此方は百舌の高鳴きが聞こえるようになってから、セッカの姿が
見えなくなってしまいました。
by queso (2021-09-26 09:26) 

queso

ramblin様、
夏の間は見られなかったタシギが戻って来てくれたようですね。
この隣で葦原の再生工事を行っているので、更に来年以降多くの
野鳥がやって来てくれたらいいなと思っています。
by queso (2021-09-26 09:27) 

takapy77

今年は、小鳥たちが少ないのですが、モズだけは、
例年通りといった感じです。
小声で鳴きまねをしているので、探してしまうのですが、
百舌鳥と分かるとガッカリします。

by takapy77 (2021-09-26 13:05) 

queso

takapy様、
近所の河川敷では他の冬鳥飛来までは間がありますし、暫くは
百舌が貴重な存在となりそうです。
他の鳥の真似が百舌は上手ですね。この土日は残念な天候と
なってしまいました。近付いてくる台風が心配です。
by queso (2021-09-27 08:36) 

まっちゃん

鳥が少なくてなかなか見られませんが、見逃しも結構あるのかなと思い始めています。
チラッと横切ったのが渡りの途中の鳥だったりするのかもと思って待っても、なかなか再び現れてくれないんですよね。

by まっちゃん (2021-09-30 10:10) 

queso

まっちゃん様、
今季の秋の渡りはこれからなのか、低調なのか・・・
この台風が通過した後どうなるのでしょうね。
明日はかなり気温が上がるようですから早朝探鳥必至でしょうか。
渡りの鳥に出会えなくとも、まっちゃん様のイソシギと蜻蛉のような観察ができたら最高です。
by queso (2021-10-01 09:53) 

RockyBird

モズの高鳴きを聞くと秋の到来を実感しますね。
しかし、日中はまだ暑く、渡りの鳥たちの飛来が遅れているのか、近場では殆ど鳥の姿を見掛けません。
今日から10月、緊急事態宣言解除で少しは鳥見に出掛けようかという気持ちになって来ているのですが、台風一過またまた真夏日が戻って来るようです。

by RockyBird (2021-10-01 14:47) 

queso

Rocky様、
百舌が増えてきましたね。それにしても、今日はマスクをするのが
苦痛なくらい暑かったです。
まだ蚊も沢山いますし、早く涼しくなって欲しいものです。
運河にはコガモはやって来ましたか?
by queso (2021-10-02 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。