SSブログ

2021年9月中旬の水元公園 [探鳥]

先日出掛けた際は出会いが盛り沢山だったことから、日曜日も水元公園へ出掛けて
みましたが、この日の探鳥は厳しかったです。

先ずは、今季初めてチキチキと高鳴きを披露してくれた遠い百舌。

20210923a.JPG

すぐに隠れてしまうムシクイ。

20210923b.JPG

この日のサンコウチョウは愛想なしでした・・・。

20210923c.JPG

相手をしてくれるのはシジュウカラくらい。

20210923d.JPG

ツツドリも猛禽も現れず、ヤレヤレと前回と同じところで座っておにぎりを
食べ出すと、遠い木の上に数羽の鳥がやってきてとまりました。
(分かり難いですが3羽います)

20210923f.JPG

ヒタキ類のようですが・・・

20210923e.JPG

20210923g.JPG

20210923h.JPG

とまっていたのは30秒くらいでしょうか。すぐに何処かへ飛んで行って
しまいました。木の上の方を移動されるとお手上げです。

今日は湿った南風が吹いて暑かったですね。明日からは風向きが変わるでしょうか。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

ramblin

 未だサンコウチョウが渡らずに長居をしてくれているのは
嬉しいですね。
 3羽はエゾビタキでしょう。私も昨日エゾビタキに
会えました。

by ramblin (2021-09-24 13:35) 

まっちゃん

昨日は私も期待して出かけたのですが、あいにくの南風でだめでした。
キビタキのメスを見た様な気もするんですが、あまりにも短時間で幻覚に思えてきました。
by まっちゃん (2021-09-24 13:47) 

queso

ramblin様、
エゾビタキでしたか。こうして木の天辺にとまり辺りに天敵が
いないか確認していたのでしょうか。
サンコウチョウは見納めでしょうかね。出会いの少ない日に限って
蚊に刺されるという負の連鎖があります・・・。
by queso (2021-09-24 14:24) 

queso

まっちゃん様、
この時期は風向きが重要なんですね。キビタキの雄もコサメビタキも
まだこの秋見ておりません。これからに期待したいと思います!
by queso (2021-09-24 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。