SSブログ

2021年8月下旬の地元探鳥 [探鳥]

東京は、9月に入ってからというものずっと雨が続いています。
秋雨というには、まだ早いような気がしますが、暫くお日様は出てきては
くれないようです。

先週土曜に歩いた地元河川敷で出会った野鳥を掲載します。
見られたシギチは遠くのイソシギのみ。

20210904a.JPG

この日は出会いがサッパリ。飛んできたコサギがチラリとこちらを見たら

20210904b.JPG

向きを変えて反対方向へ行ってしまいました。

20210904c.JPG

鳥枯れシーズン、出会いがないこともありますね・・・。
帰ろうとしたその時、セッカが最後にちらっと姿を見せてくれました。

20210904d.JPG

冬鳥飛来は、まだまだ先です。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

Mitch

まさに鳥枯れシーズンになってきましたね^^;
by Mitch (2021-09-04 17:29) 

えれあ

ここの所、天気が悪いですね。
ノビタキが来る場所だとしても、もう少しの間は寂しい状況ですね。

by えれあ (2021-09-05 13:34) 

queso

Mitch様、
仰る通り、まさに鳥枯れシーズン到来です・・・。(涙)
by queso (2021-09-05 14:05) 

queso

えれあ様、
9月に入り急に涼しくなったものの、この雨天は困りますね。
冬鳥飛来迄はまだ時間がありますが、僅かでも出会いを探してみます。
by queso (2021-09-05 14:18) 

RockyBird

「セッカが最後にちらっと姿を見せてくれました。」
最後に、セッカが慰めに来てくれましたか。よかったですね。
運河のヒガンバナはもう咲いています。
私はまだ行っていませんが、皆さんのブログに写真が出ています。

by RockyBird (2021-09-08 15:39) 

queso

Rocky様、
夏に比べるとセッカも観察し難くなってきましたが、この日は
何とか最後に姿を見せてくれました。当地では本当に有難い存在です。
運河の彼岸花も咲いていますか。もうすぐコガモもやって来ますね。
by queso (2021-09-09 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。