SSブログ

2021年8月下旬の地元探鳥 [探鳥]

9月に入った途端、急に涼しくなった東京です。
暫く雨天が続くようですが、次に晴れた際は乾いた風が吹いて初秋を
感じるようになるでしょうか。

先日河川敷でチョウゲンボウ幼鳥に出会った後の続編を掲載します。
いつもの干潟へ向かいましたが水位が高いこともあり、出会いはかなり
乏しかったです。

先ずは、ウミネコの幼鳥。

20210901a.JPG

イカルチドリの飛翔。

20210901b.JPG

アオサギ。

20210901c.JPG

そして、狸と思われる動物の後ろ姿。

20210901e.JPG

この日は声は聞こえるものの、セッカを撮影することは出来ませんでした。
帰り道、チョウゲンボウらしき鳥が2羽いるのが見えました。

20210901h.JPG

幼鳥は2羽で行動していたようで、先程観察したのは手前の個体です。

20210901i.JPG

この子が末っ子なのでしょうね。

20210901j.JPG

上の子はスラリとした印象です。

20210901f.JPG

20210901g.JPG

それに比べ、下の子は丸いですね。

20210901k.JPG

警戒心も薄いです。

20210901l.JPG

往復でチョウゲンボウ幼鳥をじっくり観察できるとは嬉しい限りです。

20210901m.JPG

20210901n.JPG

暫く此処に居ついてくれたら良いのですが・・・。

20210901o.JPG

この日の探鳥はこれにて終了しましたが、帰宅後にベランダで洗濯物を
干していると、何処からかキィキィキィ・・・と猛禽の子供が親に食べ物を
ねだるような声が聞こえてきました。

おや?と隣の集合住宅を見上げると、最上階付近にチョウゲンボウの幼鳥が
とまっていました。写真は撮れませんでしたが、多分先程往復で見られた
個体かと思われます。

こんなこともあるのですね。
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

Mitch

チョウゲンボウはquesoさんから餌を貰いたかったのかも?
by Mitch (2021-09-02 17:45) 

takapy77

チョウゲンボウが2羽仲良く、という光景は新鮮ですね。
この子たちも、もうすぐ一人立ちして、厳しい自然を
生きていくんですね。
MFに渡りのコサメビタキが入ってきたのですが、猛暑一転
雨ばかりで、出撃できません。
by takapy77 (2021-09-02 20:29) 

queso

Mitch様、
私の後をつけてきたのかな・・・?なんて、一瞬思いました。
そんなことはあるはずないのですが。^^;
by queso (2021-09-03 08:41) 

queso

takapy様、
随分遅れて営巣したチョウゲンボウの子供なのでしょうね。
後日、この個体と思われる一羽がカラスと争っているところを
目撃しました。
逞しく生き抜いて欲しいです。
コサメビタキ、私も観察したいですが、この天候ではどうにも
なりません。
by queso (2021-09-03 08:43) 

ramblin

 この先季節が進むと自宅近くの田園でもチョウゲンボウが
見られるようになります。
 お写真のタヌキ、我が家の飼い猫チロルの後ろ姿と
そっくりで笑ってしまいました。
 天気が悪過ぎてシギチを見に行けません。でも晴れると
シギチは抜け易いので難しいです。

by ramblin (2021-09-03 14:03) 

queso

ramblin様、
この河川敷では猫の餌目当てに狸もやってきます。
週末も生憎な天候となってしまいましたあ。
日本も雨季と乾季の国になってしまうのでしょうか・・・。
ramblin様は猫を愛でる週末でしょうか。
私も十姉妹とのんびり過ごします。
by queso (2021-09-04 11:12) 

まっちゃん

チョウゲンボウが近くにいるとは、良いですね。
そろそろ猛禽の渡りも始まる頃ですが、天気が...
次に晴れる頃には体が重くなり過ぎていそうです。^^;
by まっちゃん (2021-09-04 12:24) 

queso

まっちゃん様、
MFの河川敷には渡りのヒタキ類を見ることは殆どないので
夏鳥が去った今、チョウゲンボウは有難い存在となりました。
雨天ばかりで嫌になってしまいますね。
by queso (2021-09-04 14:35) 

えれあ

チョウゲンボウの子供は可愛いですね。
バッタも大きくなっている頃なので、餌にはしばらく苦労しないのかな。

by えれあ (2021-09-05 13:32) 

queso

えれあ様、
河川敷もトンボやバッタが増えてきました。
蝉はいなくなりつつありますが、仰る通り暫く猛禽の幼鳥達も
食べ物に困ることはありませんね。
by queso (2021-09-05 14:01) 

RockyBird

河川敷への往復途中でチョウゲンボウ幼鳥に出会い、じっくり観察出来ましたか。
まだ幼くて可愛いチョウゲンボウがバッチリでしたね。
猛禽とは言え、幼い内は矢張り可愛いですね。

by RockyBird (2021-09-08 15:32) 

queso

Rocky様、
この時期にチョウゲンボウの幼鳥を近所で観察できるとは思って
いなかったので嬉しい出会いとなりました。
動きも表情もあどけなくて、仰る通り猛禽とは言え幼鳥は可愛いですね。
by queso (2021-09-09 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。