SSブログ

2021年8月末の地元探鳥 [探鳥]

今日は9時過ぎに雨が上がったので河川敷を歩きました。
土手を上がると湿度は高いながらも涼しい風が吹き、秋を実感。
あとはノビタキでもやって来てくれたら最高なのですが、なかなかそう都合
よくは行きませんね・・・^^;。

先週日曜に歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
写真が撮れなくなってきたセッカは、辛うじてススキにとまってくれました。

20210905a.JPG

この日はシギチはサッパリなので、コサギの飛翔を撮影。

20210905b.JPG

鳥枯れにガッカリしながら前方を見ると、1羽の小さな猛禽がカラスにちょっかいを
出しているのが見えました。
早速、その建物に近付きます。

20210905c.JPG

チョッカイを出しているのはチョウゲンボウ。相手は5羽のカラスです。

20210905d.JPG

カラスは幼鳥もいるのか、チョウゲンボウの挑発でカラス同士で追いかけたり
混乱しているようでしたが、観察していると先に手を出すのは必ずチョウゲンボウです。

20210905e.JPG

建物の屋上で休むカラスを上からホバリングしながら、何度も威嚇していました。

20210905f.JPG

多分この個体は前々回出会った幼鳥で、自分なりに飛行訓練を行っていたの
かもしれません。

20210905g.JPG

その時、鳩が群になって前方から猛スピードで飛んできました。
何だろうと更に先を見ると・・・遠くに猛禽らしき姿があります。

20210905h.JPG

遠いですし曇り空ということもあり不鮮明ですが、オオタカの若鳥でしょうか。

20210905i.JPG

すぐ横では先程のチョウゲンボウがホバリングを始めました。

20210905j.JPG

これも飛行訓練の一環でしょうか。

20210905k.JPG

前々回のあどけない地上のチョウゲンボウとは違い、猛禽らしい逞しさを
感じたひとときとなりました。

20210905l.JPG
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

Mitch

カラスを相手に遊んでいる or 狩りの練習をしていたのでしょうか?
by Mitch (2021-09-05 18:11) 

queso

Mitch様、
カラスと違い、チョウゲンボウの飛行術は巧みで見ていて飽きませんでした。
by queso (2021-09-06 08:22) 

ramblin

 先日私もやっとシギチを見に行く事が出来ました。
その近辺でもチョウゲンボウが長い事ホバリングしていました。
 今週も曇りの日が多いようですがシギチの入りがどうなるか
気になります。
by ramblin (2021-09-06 21:06) 

queso

ramblin様、
シギチを見に行かれたのですね。今月に入ってから雨天や曇り空
ばかりで、今日はカラッとした晴天を期待していたのですが、
意外に雲が多いですね・・・。
猛禽類はこれから増えてきますね。
by queso (2021-09-07 13:04) 

RockyBird

鳥の成長のスピードにはいつも驚かされています。
ヨチヨチ歩きから、一挙に高校生くらいに成長したかと思うと、次はもう新入社員クラスですものね。

by RockyBird (2021-09-08 15:45) 

queso

Rocky様、
本当に、鳥の成鳥は早いですね。
今年の初夏に孵った自宅の十姉妹は、既に母鳥が生んだ新たな卵を
抱卵しています。
by queso (2021-09-09 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。