SSブログ

2021年5月初旬の地元探鳥 [探鳥]

今日は、朝はどんよりした曇り空、その後一転して強い日差で気温上昇、
真夏のような体感となりました。
黄砂のせいか空気もどんより濁り、湿度も高く風薫る5月は何処へ・・・
という感じです。

一週間前の日曜に地元河川敷で出会った野鳥を掲載します。
先ずは、タシギの飛翔。すぐ傍に居たのを気付かずに飛ばれてしまいました。

20210509a.JPG

干潟で何やら食べ物を探すカワラヒワ。

20210509b.JPG

可愛いコチドリ。

20210509c.JPG

逆光ですが、ようやくセッカを撮影できました。

20210509d.JPG

メダイチドリとチュウシャクシギ。大きさは随分違いますが仲良しです。

20210509e.JPG

上空を警戒するタイミングも一緒です。

20210509f.JPG

チュウシャクシギの飛翔。

20210509g.JPG

蟹を食べた後、脚が1本嘴に挟まっています・・・。

20210509h.JPG

此方は別のコチドリ。

20210509i.JPG

多くのコチドリが飛来しましたが、既に営巣に入っている個体もあるようで
見られる数は減って来ました。

20210509j.JPG

キアシシギも姿を見せてくれました。
私は、この鳥の鳴き声を聞くのが好きです。

20210509k.JPG

久々に観察したバン。去年は此処で幼鳥を見たので、今年は営巣するかもしれません。
葦原も濃くなってきましたし、巣を構えるには良い場所だと思うのですが・・・。

20210509l.JPG

タシギが二羽います。

20210509m.JPG

最後はコアジサシを観察してこの日の探鳥は終了です。

20210509n.JPG

ゴールデンウィーク祝日は、ほぼ毎日地元河川敷を歩きました。
という事で似たような写真ばかりの掲載となっておりますが、シギチの渡りもあり、
僅かながらも日々変化する様を観察するのも愉しいものですね。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

takapy77

こちらは、チュウシャクシギばかり居ましたよ。
今日は暑かったですね。ただ風が凄くて探鳥には
不向きな1日でした。視界が悪いのは黄砂のせいなのでしょうね。
こちらも遠くの山が霞んでよく見えませんでした。
by takapy77 (2021-05-09 16:41) 

えれあ

チュウシャクシギは割と大きいので飛ぶと迫力がありますね。
コチドリはもう少しすると雛が出てくるのでしょうね。
楽しみですね。

by えれあ (2021-05-09 17:13) 

Mitch

> 既に営巣に ・・・ たくさんのヒナが見られるとよいですね^^
by Mitch (2021-05-09 17:57) 

queso

takapy様、
其方もチュウシャクシギが増えて来ましたか。
昨日は暑さだけでなく、湿度も高く感じ体に堪えました・・・。
黄砂の影響か鼻もムズムズしていました。
今朝は一転して冷たい北風が吹いています。
by queso (2021-05-10 08:28) 

queso

えれあ様、
仰る通りチュウシャクシギが飛んでいると「あれは、何だ」と
驚きます。コチドリの雛、今年こそ観察したいなと思っています。
これからは暑さ対策もしながらの探鳥となりますね。
by queso (2021-05-10 08:30) 

queso

Mitch様、
コチドリの巣が何処にあるのかは全く不明なのですが、雌雄の
追いかけっこはなくなり、落ち着いて一羽で採餌しているところを
見ることが増えたので、抱卵中かなと思っています。
by queso (2021-05-10 08:31) 

ramblin

 私も同じフィールドに行く事が殆どなので
見られる鳥さんも同じような子ばかりです。
 でもチュウチャクシギすら見られて羨ましい
と思う状況です。
by ramblin (2021-05-10 13:54) 

まっちゃん

コアジサシが見られていいですね。
以前は近くに営巣している場所が有ったんですが、今は電車に乗らないと行けないので。

by まっちゃん (2021-05-10 15:20) 

queso

ramblin様、
昨年此処を歩いた時は、次の年のGWは離島で探鳥ができることを
期待していましたが・・・。
それでもこうしてシギチが再びやって来てくれて嬉しいです。
やはり、同じ鳥ばかりになってしまいますね。
by queso (2021-05-11 16:21) 

queso

まっちゃん様、
昨年此処でコアジサシを見たときは本当に驚きましたが、また
今年もこうして帰ってきてくれて嬉しい限りです。
以前は海の鳥と思っていましたが、今は色々なところで繁殖しているようですね。
by queso (2021-05-11 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。