SSブログ

2021年5月初旬の地元探鳥 [探鳥]

ゴールデンウィーク最終日、東京は早い時間から強風が吹き、昼前からは
雨も落ちてくる生憎な天候となりました。
そんな中、今日も地元河川敷を頑張って歩いてはみましたが、やはり風の
強い日は厳しいですね・・・。

先週土曜に同じ河川敷で出会った野鳥を掲載します。
先ずは杭にとまっていたコアジサシ。

20210505a.JPG

いつものようにコチドリも姿を見せてくれました。

20210505b.JPG

20210505c.JPG

ギョギョシ、ギョギョシと元気に鳴いていたオオヨシキリ。
今季初撮りです。

20210505d.JPG

メダイチドリ達は水が引くのを待っています。よく見るとその中に一羽
キョウジョシギの姿があります。

20210505e.JPG

今季初のキョウジョシギ。嬉しい出会いとなりました。

20210505f.JPG

コアジサシは、この日も活発に動き回っていました。

20210505g.JPG

20210505h.JPG

コアジサシの飛翔姿は美しいですね。

20210505i.JPG

タシギも発見。

20210505j.JPG

先程のメダイチドリが干潟に降りていました。

20210505k.JPG

20210505l.JPG

前日は飛ばれてしまいましたが、この日はチュウシャクシギを撮影することが
できました。

20210505m.JPG

20210505n.JPG

此方は別の個体。

20210505o.JPG

昨年同様、またチュウシャクシギに此処で出会えたのは嬉しかったです。

20210505p.JPG

帰り道、グラウンドにはツグミの姿がありました。
もう間もなく、この鳥も北へ帰るでしょう。

20210505q.JPG
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

Mitch

シギチ、にぎやかで良いですね^^
今朝の散歩時、コガモがまだ残っていました。
by Mitch (2021-05-05 17:44) 

ramblin

シギチ、渡りの最盛期を迎えていますね。
見返りのメダイ、良い表情です。
by ramblin (2021-05-06 14:02) 

えれあ

オオヨシキリが来ると賑やかに(うるさく)なりますね。
シギチも着々と増えてますね。

by えれあ (2021-05-08 14:47) 

Rocky

オオヨシキリ、キョウジョシギ、チュウシャクシギの今季初撮り、おめでとうございます。
田植えが終わった耕地で、今日はオオヨシキリを今季初撮りしてきました。
シギチではコチドリを見ただけでした。

by Rocky (2021-05-08 16:13) 

queso

Mitch様、
コガモ、まだ残っていましたか。
MFでは今朝はコガモの姿はありませんでした。熱くなってきて
鳥見時間も早目にしないと厳しい頃となってきましたね。
by queso (2021-05-09 13:46) 

queso

ramblin様、
今朝も河川敷を歩き、シギチを観察しました。
メダイチドリは他の鳥と並んでいると意外と大きいと実感します。
by queso (2021-05-09 13:47) 

queso

えれあ様、
ギョギョシの声は確かに賑やかですね。
青筋を立てるかの如く必死に鳴いている姿を見ると、無事カップルと
なり子孫を残せると良いなぁと思います。
by queso (2021-05-09 13:48) 

queso

Rocky様、
今朝もMFを歩きましたが、9時近くなると暑さと日差しで
鳥見も辛くなってきました・・・。
これからは鳥見も早朝ですね。
耕地もセッカとオオヨシキリの声が響いているのでしょうね。
間もなくホトトギスの声も聞こえてくるでしょうか。
by queso (2021-05-09 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。