SSブログ

2021年3月下旬の地元探鳥 [探鳥]

3月も本日が最終日となりますが、ソメイヨシノは既に葉桜となりつつあり、
ハナミズキやツツジ、ヤマブキが開花し、昨日は近所の民家で藤の花が
咲いているのを目撃しました・・・。

先日出掛けた地元河川敷で出会った野鳥を掲載します。
名残のツグミも少なくなりました。

20210331a.JPG

ホオジロの雌は、いつものように食事中です。

20210331b.JPG

遠くにアオジがとまっていました。

20210331c.JPG

セグロカモメも、もう間もなく此処から去って行くのでしょうね。

20210331d.JPG

この日は、コチドリを複数観察出来ました。

20210331e.JPG

既に雌を巡っての争いが始まっているのか、忙しく動き回っています。

20210331f.JPG

20210331g.JPG

飛来したばかりですが、じっくりと観察させてくれました。
こちらは別の個体。

20210331h.JPG

イソシギもいました。

20210331i.JPG

20210331s.JPG

この日はクイナも姿を見せてくれました。

20210331p.JPG

20210331q.JPG

このクイナも、此処ではない繁殖地へと移動してしまうのでしょうか。

20210331r.JPG

再びコチドリを観察します。

20210331j.JPG

20210331k.JPG

黄色いアイリングがキュートですね。

20210331l.JPG

20210331n.JPG

20210331o.JPG

二羽で行進していたコチドリ。こうした動きは見ていて飽きません。

20210331t.JPG

最後は僅かに残るオオジュリンを撮影して、この日の探鳥は終了です。

20210331u.JPG

今季はいつ頃コアジサシが姿を見せてくれるでしょうか。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

Mitch

Win10のChrome、EdgeとiPadで試しましたが、
画像が表示されませんでした^^;
by Mitch (2021-03-31 18:08) 

queso

Mitch様、
昨日は、so-netで障害が発生したのか私も暫くアップロードした
画像を見ることが出来ませんでしたが、今日になって見られる
ようになりました。
by queso (2021-04-01 10:53) 

ramblin

近所の小川のクイナも帰ってしまったようです。
シギチ飛来の先触れはコチドリでしょうかね。
 今日現在大阪ではオオルリも観察されているようです。
此方にも早く来て欲しいです。
by ramblin (2021-04-01 21:13) 

takapy77

コチドリが、沢山来てくれて良かったですね。
ツグミは少なくなりましたが、もう少し見られると思います。
こちらでは、まだベニマシコの鳴き声が聞こえます。
もうすぐ、夏鳥の季節になりますね。見に行ければ
いいんですが・・・。
by takapy77 (2021-04-02 20:21) 

queso

ramblin様、
オオルリもやって来ましたか。この暖かさでは夏鳥が市街地を
通過してすぐに山へ行ってしまうのではと逆に心配です。
あと30年、いえ10年経ったら夏鳥、冬鳥の概念も随分違うものに
なっているのかもしれませんね。
by queso (2021-04-05 09:37) 

queso

takapy様、
コチドリは、これからの季節は色々なところで観察できる鳥では
ありますが、やはりその独特な動きや鳴き声、意外に気の強い所等
観察しがいのある鳥ですよね。^^
まだ、ベニマシコの鳴き声もありますか。
こちらでは燕が増えて来ました。他の夏鳥の飛来も待ち遠しいです。

by queso (2021-04-05 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。