SSブログ

2021年3月下旬の地元探鳥 [探鳥]

1年半ぶりくらいに風邪をひいてしまい、折角の晴れた土曜も布団の中で
過ごしました。コロナ禍の今、風邪の症状がある場合は病院での診断は事前予約が
必須となり、処方箋を貰うのも薬局に入れず、外で待ちます。
そして、単なる風邪の症状では、やはりPCR検査を受けることもできませんでした。

外出時にはマスクを装着、帰宅したら手洗い、うがいを徹底していたつもりですが、
注意しているつもりでも、風邪はひいてしまうものですね・・・。

先月下旬に歩いた地元河川敷で出会った野鳥を掲載します。
前回より更に数が減ったオオジュリン。

20210405a.JPG

野良猫さん。

20210405b.JPG

ホオジロも減ってきました。

20210405c.JPG

20210405g.JPG

3月に入ってからの方がアオジを撮影できるようになりました。

20210405e.JPG

干潟にはコチドリの姿。

20210405h.JPG

20210405i.JPG

これからは、この鳥を観察することが増えそうです。

20210405j.JPG

コチドリの飛翔。何とも気持ちよさそうに飛びますね。

20210405k.JPG

いつものハイブリッド君。一羽でぽつんといることが多いです。

20210405l.JPG

ユリカモメ。

20210405m.JPG

最後は樹上のツグミを撮影して、この日の探鳥は終了です。

20210405n.JPG

季節の変わり目は風邪をひきやすいですから、皆様もご自愛ください。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

Mitch

4月・5月の気温が続いたかと思うと、今週は寒の戻り。
コロナはもちろんですが、風邪にも注意ですね。
by Mitch (2021-04-05 17:20) 

まっちゃん

地元を探鳥していても種類はそこそこ行くものの写真が撮れません。
個体数がずいぶん少なくなっているんでしょうね。

by まっちゃん (2021-04-06 08:26) 

queso

Mitch様、
先月から妙に暖かい(暑い)日が続きましたが今朝は久々に
ヒンヤリとした体感となりましたね。
今は風邪をひくと診て頂くのも大変ですので、先ずは予防ですね。
by queso (2021-04-06 11:38) 

queso

まっちゃん様、
MFは冬鳥が随分減って、今は「渡りのシギチさん、いらっしゃい」と、
待っている状況です。
この冬はアオジが極端に少なかった印象があります。
by queso (2021-04-06 11:40) 

ramblin

 コチドリの飛翔、綺麗に撮れていますね。
私も風邪をひく時って厳冬期よりも気温の
アップダウンが大きい時期が多い気がします。
風が治れば・・・いざ夏鳥ですね。
お大事にして下さい。
by ramblin (2021-04-06 13:56) 

queso

ramblin様、
仰る通り、私も厳冬期はあまり風邪をひきません。
季節の変わり目は要注意ですね。朝晩と日中の気温差もありますし
急に夕方から冷たい風が吹いてきたいもしますし・・・。
早くフィールドへ出掛けたいです!!
by queso (2021-04-07 14:55) 

takapy77

私も体調が悪くなるのは、いつも季節の変わり目なんです。
寒暖差に体がついていけないせいなのでしょうね。
お互い気を付けたいですね。
そろそろ、オオルリなどの夏鳥が入ってくる時期、
鳥見をしていれば、体調も良くなるでしょう。
お大事に。
by takapy77 (2021-04-09 16:52) 

queso

takapy様、
有難うございます。
そうですか、皆様やはり風邪をひかれるのは季節の変わり目という
方が多いのですね。
今週は急にヒンヤリしてきましたし、春は風も強く花粉もあるしと
あまり好きな季節ではなくなりました・・・。
とは言え、夏鳥の飛来は待ち遠しいです!!
そして長らく鳥見が出来ないのは心身に悪影響です・・・。
by queso (2021-04-09 17:09) 

Rocky

こんばんは。
運悪く風邪でしたか。
風邪の症状があると、病院へ行くのも薬局で薬を貰うのも大変ですね。
一日も早いご快復をお祈りしています。
今季もツミがやって来ました。いつものところです。
♀がまだ若いように見えます。

by Rocky (2021-04-10 21:28) 

queso

Rocky様、
春の渡りが始まるというのに、風邪で寝込んでおりました・・・。
仰る通り、この時期の風邪をひくと何かと大変だとよく分かりました。
お蔭様で大分体調は回復しました。
ツミが今季もやって来たとの事!今年は無事幼鳥の姿を見られると
良いですね。
by queso (2021-04-11 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。