SSブログ

2021年3月中旬の地元探鳥 [探鳥]

まだ3月ですが既にGW頃の体感という日も多く、今年は例年よりも早く
冬鳥が帰り、寂しい限りです。
そんな中、今朝歩いた近所の河川敷では、干潟の主役が冬鳥から夏鳥へと
移り変わっていました。

先週同じ場所を歩いた際に出会った野鳥を掲載します。
先ず出会ったのは土手の上空でホバリングしていたチョウゲンボウ。

20210323a.JPG

グラウンドのツグミもまだ観察できますが、数は減ってきています。

20210323b.JPG

おすましポーズの百舌の雌。

20210323c.JPG

すぐ傍の雄に食べ物を催促していました。

20210323d.JPG

この日は満潮で鴨類の姿を多く見掛けました。
先ずはマガモ。

20210323e.JPG

オカヨシガモ。地味ながら美しい鴨ですよね。

20210323f.JPG

コガモ。

20210323i.JPG

キンクロハジロ。

20210323t.JPG

ヒドリガモの雌。

20210323u.JPG

ヒドリガモの雄。

20210323v.JPG

コガモとタシギとイソシギが写っています。

20210323j.JPG

コガモの横にこっそり隠れているタシギ。

20210323k.JPG

オオジュリンは随分少なくなりました。

20210323g.JPG

ホオジロももう少ししたら、移動する個体が出てくるのでしょうね。

20210323h.JPG

セグロカモメも一羽いました。

20210323l.JPG

カワラヒワも厳冬期に比べ数がかなり減りました。

20210323m.JPG

フィフィという声と共に姿を見せてくれたのはベニマシコの雌。

20210323n.JPG

今季はもう会えないと思っていただけに、最後に挨拶に来てくれたようで
嬉しかったです。最後に小首を傾げ去って行きました。

20210323o.JPG

河川敷でも桜が見頃です。

20210323p.JPG

この日は久しぶりにシメも観察することが出来ました。
渡りの途中に立ち寄ってくれたのでしょう。

20210323r.JPG

菜の花にとまるモンシロチョウ。

20210323s.JPG

そしてこの日は待望のコチドリにも出会うことが出来ました。
はっきりとした黄色いアイリング、これは間違いなくコチドリですね。

20210323w.JPG

更にびっくりしたのは、まさかのオシドリの飛来でした。

20210323x.JPG

湖沼や渓流で観察されることが殆どと思っていましたが、たまたま立ち寄った
だけとは言え、この河川敷でオシドリの番に出会えるとは・・・感無量です。

雌に「お願いします」と、頭を下げているかのようなオシドリの雄。

20210323y.JPG

二羽で仲良く寛いでいました。

20210323z.JPG

20210323z1.JPG

イソシギも登場。

20210323z2.JPG

本日のトリはイカルチドリです。

20210323z3.JPG

ベニマシコにオシドリ、そして待望のコチドリの飛来と嬉しい出会い満載の
ひとときとなりました。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

Mitch

オールスターキャストですね。
いつもこれだけの種類が見られれば言う事なしですね。
by Mitch (2021-03-24 17:42) 

queso

Mitch様、
この日は3時間近く粘って撮影しました。このオシドリの番の
ように、渡りの時期は思い掛けない出会いがありますね。^^
by queso (2021-03-25 08:31) 

ramblin

 今回の地元探鳥は大収穫でしたね。
普段はあまり見られない鳥さんが渡りの時期に
一斉に立ち寄ることが有ります。
コチドリとイカルチドリがご対面したら
面白いですね・
by ramblin (2021-03-26 14:06) 

queso

ramblin様、
仰る通り、渡りの時期ならではの出会いでした。
コチドリとイカルチドリのご対面も期待したいですね^^。
冬鳥は随分減りました。ぼちぼちキアシシギ等の姿を観察
できたら良いのですが・・・。
by queso (2021-03-26 16:21) 

えれあ

コチドリとイカルチドリに並んで欲しいですね。
オシドリが綺麗です。

by えれあ (2021-03-27 15:35) 

queso

えれあ様、
オシドリは久しぶりに雌雄観察することができました。
コチドリとイカルチドリ、一緒に観察できたら良いのですが。
by queso (2021-03-28 17:13) 

takapy77

今回は沢山の野鳥に会えましたね。
今に時期は、本来は冬鳥、渡りの鳥、夏鳥が見られる
貴重な時期なのですが、最近は野鳥が減って、
あまり見られなくなってしまいました。
ただ、やっとベニマシコ雄に会えたし、ヒレンジャクが
帰って来たので、良かったです。

by takapy77 (2021-03-28 22:00) 

queso

takapy様、
仰る通り、この時期ならではの野鳥を観察することが出来ました。
ベニマシコの雄に出会えたとは何よりですね。
やはり紅色の雄に出会えると嬉しいですよね^^。
ヒレンジャクも戻ってきたのですね。今日は東京も初夏のような
陽気とのことで、残っている冬鳥も一気に北へ向けて出発して
しまいそうですね。
by queso (2021-03-29 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。