SSブログ

2021年3月中旬の奥日光探鳥 ~その2~ [探鳥]

3月に入ってからというもの、週末になると荒天となることが多く困ります。
昨日は曇り空の下、地元河川敷を歩いて燕の飛来を確認しました。
東京の桜は週明けには満開となるようですし、これからは夏鳥との出会いが
愉しみです。

先週出掛けた奥日光で出会った野鳥を掲載します。
バスの窓からキレンジャクが飛んでいるのを見付け、三本松の駐車場付近に
降りたことを確認し、私も同バス停で下車してレンジャクを探します。
少し経つと、上空にレンジャクの群がやって来て、ズミの木に降りてきました。

すぐ近くの枝にとまるヒレンジャク。

20210320a.JPG

群はキレンジャクとヒレンジャクの混群でした。此方はキレンジャク。

20210320b.JPG

このヒレンジャクは黄色いお腹が美しいです。

20210320c.JPG

正面顔は何だかユニークです。

20210320e.JPG

冠羽が強風に煽られます。

20210320f.JPG

ヒレンジャクの青みがかった羽も美しいです。

20210320g.JPG

20210320h.JPG

雪上に降りて食べ物を探します。

20210320j.JPG

ちょっとユーモラスなキレンジャク。

20210320k.JPG

後ろ姿も美しいです。三列風切羽の先の赤い突起物が目立ちます。
初列風切羽にV型の班があるので此方の個体は雄でしょうか。

20210320l.JPG

キレンジャクも雪上で採餌中。

20210320m.JPG

しっかり栄養を蓄えて北へ帰って行くのですね。

20210320n.JPG

ヒレンジャク、キレンジャクを間近で観察できた貴重なひとときとなりました。

20210320i.JPG

奥日光は来月になればノビタキが渡ってきて、夏鳥で賑わう季節を迎えます。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

Mitch

ヒレンジャクにキレンジャク、うれしい出会いになりましたね。
by Mitch (2021-03-21 17:51) 

queso

Mitch様、
天気は荒天でしたが、レンジャクの群を間近で観察できたのは
嬉しかったです。このところ風が強い日が多いですね。
by queso (2021-03-22 08:34) 

まっちゃん

奥日光あたりはやはりそれなりに鳥がいるんでしょうね。
どうして今シーズンMF近辺は鳥がいないのか不思議です。
秋に渡の鳥が少なかったので、春もまたもっと少なくなるんでしょうか。
by まっちゃん (2021-03-22 13:04) 

queso

まっちゃん様、
ズミの実は殆どなくなり、ウソや連雀は雪上で食べ物を探して
いたので、もう間もなくこの鳥達も移動するかもしれません。
今年は春の訪れが早く虫も目に付くようになってきたので、
今度はそれを主食とする野鳥の飛来を期待しています。


by queso (2021-03-22 14:25) 

ramblin

 念願かなってレンジャク撮り放題出来ましたね。

by ramblin (2021-03-22 14:43) 

queso

ramblin様、
荒天でしたが、ようやくレンジャクを撮影することが出来ました。
一週間後の彼の地では雪上にオオマシコの群が見られたそうです。
by queso (2021-03-23 08:33) 

Rocky

レンジャクの着地場所を見定めてバスを下車とは面白いですが、見事に狙い通りの展開になりましたね。
近距離からヒレンジャク、キレンジャクの美しい姿が撮り放題・・・、今回の鳥見行のクライマックスとなりましたね。
悪天候の中、出掛けた甲斐がありましたね。

by Rocky (2021-03-28 11:56) 

queso

Rocky様、
前日の雨の中、三本松で雨合羽を着て野鳥撮影に挑んでいる方を
バスの中から見たので、翌日はここで待とうと思っていましたが
狙い通り、レンジャクを近距離で観察できました。
このところ土日のどちらかは荒天という日が続きますね・・・。
来月になったら、またノビタキに会いに行きたいと思っています。

by queso (2021-03-28 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。