SSブログ

2021年3月中旬の奥日光探鳥 ~その1~ [探鳥]

荒天だった先週末、久しぶりに奥日光へ出掛けました。
土曜は終日雨だったので早々に宿へ向かい、翌日曜は早朝から強風が吹き荒れ
湯元温泉では地吹雪も見られましたが、朝一番のバスで赤沼へ向かいました。

歩き出すと、すぐにコガラが現れました。

20210317a.JPG

ミソサザイの囀りも聞こえましたが撮影することは叶わずでした。
一昨年の台風19号の被害で通行止めが続いた戦場ヶ原の木道も、ようやく
復旧したので早速歩いてみましたが、とにかく風が強く、時折上空を飛ぶ
鳥の群は見掛けるものの、鳥影がありません・・・。

其処へ鳥の群がやって来て木の枝にとまりました。

20210317b.JPG

レンジャクのようですが、逆光でどうにもなりません・・・。
取り敢えず青木橋まで歩きましたが、鳥影が薄いので引き返すことに。
戻った赤沼付近でウソの姿をようやく撮影することができました。

20210317c.JPG

湯川では、ホシハジロが複数見られました。

20210317d.JPG

バタバタと何か鴨類が飛び樹上を見ると、オシドリ雌の姿がありました。

20210317e.JPG

既に営巣の為に此処へやって来た個体もいるようですね。
その後、数羽のウソを見付けました。

20210317g.JPG

此方の雄は、喉だけでなくお腹まで美しいピンク色を呈しています。

20210317f.JPG

こんな綺麗なウソは初めて見ました。

20210317h.JPG

枝被り写真ばかりなのが残念ですが、思わず見とれた数分間でした。

20210317i.JPG

ゴジュウカラも登場。

20210317j.JPG

厳冬期を乗り越え、食べ物が豊富になる春はもうすぐですね。

20210317k.JPG

奥日光の代表的な鳥、カワガラスも姿を見せてくれました。

20210317l.JPG

この鳥は営巣する時期が早いので、既に子育て中かもしれませんね。

20210317m.JPG

赤沼でバスを待っていると、バス停の奥に雪上で採餌するウソを発見。

20210317n.JPG

強風下でも、何とかウソに出会えたのは嬉しかったです。
バスに乗って次の目的地の三本松に向かう途中に窓から外を眺めると、3羽の
キレンジャクがバスとほぼ同じ速さで、すぐ横を飛んでいます。
黄色の尾羽がハッキリと見え、何処に降りるのかその行方を見守りました。
(その2へ続く)
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

Mitch

今度の日曜日で、緊急事態宣言は解除される方向のようですね。
by Mitch (2021-03-17 17:31) 

ramblin

 久しぶりのプチ遠征は成果大ですね。
アカウソの色みが鮮やかです。
 私もそろそろカワガラスが見たく
なりました。
by ramblin (2021-03-17 21:30) 

queso

Mitch様、
今回は政府主体で宣言解除が決まったようで何よりです。
今日は汗ばむような暖かさとなり、更に夏鳥飛来が待ち遠しくなりますね。

by queso (2021-03-18 14:09) 

queso

ramblin様、
アカウソとウソの識別があやふやでしたが、お腹のピンク色だけでなく
大雨覆と尾羽に白斑があるという識別ポイントがあるようですね。
この個体は他のウソとは明らかに色味が異なり目を惹きました。
by queso (2021-03-18 14:14) 

takapy77

綺麗なアカウソですね。
レンジャクも見られて良かったですね。
逆光でも画像処理すると、もう少し見られる画像になりますよ。
やってみましたが、画像が小さくて、キなのかヒなのか
良くわかりませんでした。
by takapy77 (2021-03-19 19:36) 

えれあ

色々と会えていますね。
アカウソが綺麗です。近所に来て見たことはあるのですが、こんなに赤くは無かったです。


by えれあ (2021-03-20 16:29) 

queso

takapy様、
戦場ヶ原で出会ったレンジャクはキレンジャクのようでした。
アカウソは数羽の群の中、この一羽のみでしたがとても目立ちました。
奥日光の冬と言えばレンジャクですが、この後多くの個体を
観察することができました。
by queso (2021-03-21 10:18) 

queso

えれあ様、
アカウソが近所に来たことがあるのですね。暫く霊園にも足を
延ばしていませんが、もう少ししたら此処にもムシクイ類が
入ってくるのでしょうか。
by queso (2021-03-21 10:20) 

Rocky

3月中旬の奥日光、まだまだ厳しいでしょう。
レンジャクは逆光で緋色か黄色かの区別も難しかったですか。
今季、平地ではウソは殆ど見られませんでしたが、奥日光ならバッチリでしたね。ウソの中にはアカウソが混じっていたのですね。
バスの車窓から外を飛ぶキレンジャクを発見とは流石ですね。

by Rocky (2021-03-28 11:51) 

queso

Rocky様、
連雀に会った日の早朝、湯元温泉では地吹雪が見られました。
気温は高かった戦場ヶ原も強風で見られたのが、この逆光の
連雀のみでした。さすがにこの環境ではまだノビタキは来ませんね。
ミソサザイも声は聞こえたので、これからの季節が愉しみです。
by queso (2021-03-28 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。