SSブログ

2021年2月下旬の地元探鳥 [探鳥]

昨夜の風音で寝不足という方も多いのではないでしょうか。
東急線に隣接する工事現場で足場が崩れ、電車も運休となるなど被害も出て
しまいました。
それにしても最近は風の強い日が多いですね。

先日の風の強い日も頑張って河川敷を歩いたのですが、やはり小鳥は潜って
しまって出会いは少なかったです。

先ずは、いつものイカルチドリ。強風下なので普段以上に身を屈めています。

20210303a.JPG

こういう時は、じっとしているに限るのでしょうね。

20210303b.JPG

波に漂うカンムリカイツブリは夏羽に近づいているようです。

20210303c.JPG

タシギは2羽姿を見せてくれました。

20210303d.JPG

強風の中、ゆっくりと舞うセグロカモメ。今季はカモメの数が少ないです。

20210303e.JPG

イソシギが強風の中、食べ物を探しています。

20210303f.JPG

ツグミも食べ物を探していました。帰る日までにしっかりと栄養を蓄えて
おかねばですね。

20210303g.JPG

今週末は天候がイマイチのようで溜息です。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

ramblin

私も昨晩、風の音が酷くて安眠を妨げられました。
強い風が吹く度に冬鳥たちもお帰りを急ぐのかも
しれません。
 緊急事態宣言も延長しそうだし、暫くは地元
廻りに終始しそうです。
by ramblin (2021-03-03 14:31) 

Mitch

昨夜の強風で、家内のママチャリを含めて我が家の
チャリンコ3台すべてがひっくり返ってしまいました。
今日も風が強かったですが、散歩中の出会いは
ありませんでした(涙;)
by Mitch (2021-03-03 17:57) 

queso

ramblin様、
やはり、延期となるようですね。
その元となるものが政治絡みということで、なんだかモヤモヤ
しております・・・。
それにしても物凄い風でしたね。
週末は土曜は暖かいものの日曜は一気に寒くなるようで、更に
雨天と、気分も沈みます。
せめて朝だけでも鳥見がしたいです。
by queso (2021-03-04 08:41) 

queso

Mitch様、
自転車は大丈夫でしたか?
あれだけの暴風でしたから報道はされていなくても、あちこちで
被害があったのではないでしょうか。
昨日も風が強かったですね。
午後、少しだけ河川敷を歩きましたが鳥の出はやはりイマイチでした。
by queso (2021-03-04 08:42) 

きなこの母

最近の天候のアップダウン、強風と参りますね。
家の周辺は物が多く、ガタガタ、ドッスン!、ひゅーひゅーでした。
風で揺れるのか地震かと思ったりでやはり夜中に目が覚めたりと。
野鳥も強雨風でひっそり身を潜めておくのが安全ですね。
緊急事態宣言、延長が確定でしょうけど2週間で収束、あり得ないと思うのですが・・・・・
総理の発言も締まりがない感じですよね。
by きなこの母 (2021-03-05 09:58) 

queso

きなこの母様、
本当に先日の強風は何か飛んできて家のガラスが割れてしまうのではと
なかなか寝付けませんでした。
早春は毎年風が強い日はあるものの、気候変動で気象は激しさを
年々増してきているような気がします。
既にコロナ禍となり1年。何故に首都圏の病床数は改善されないのか、
500人という数字は何だったのか・・・
都知事と政府との駆け引きに付き合わされる形となった延長には
溜息しかでません。
by queso (2021-03-05 14:26) 

Rocky

カンムリカイツブリが夏羽に移行中ですね。
矢張り、強風時の河川敷や田んぼ地帯では成果は大きく減りますね。
高木が多い公園なら、強風の影響を和らげてくる場所がありますので、そういうところが狙い目になるかもしれません。
自分は風が吹いたらサッサと諦めてしまいますので、チャンスを逃がすこともありますね。

by Rocky (2021-03-08 13:26) 

queso

Rocky様、
このところ風が強い日が多く、河川敷での鳥見は苦戦しております。
ただでさえ冬鳥が減っている時期で春の渡りまで間がある中、
健康の為にと歩くようにはしていますが、そのウォーキングすら
苦労するほどの強風の日もあります。
カンムリカイツブリもいつまで見ることが出来るでしょうか。
by queso (2021-03-08 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。