SSブログ

2021年2月下旬の植物園探鳥 [探鳥]

先週土曜は朝から強い風が吹いていたので、地元河川敷ではなく
都内植物園へ久々に出向きました。

9時の開園と同時に園内へ入ると、ほぼ一年ぶりに見る後ろ姿がありました。

20210305a.JPG

トラツグミです。まだ人の気配の無い植物園は誰にも邪魔されない鳥達の楽園
なのでしょう。

20210305b.JPG

このトラツグミは、ツグミを追い払って採餌に夢中になったりと元気に
動き回っていました。

20210305c.JPG

此処では毎年姿を見ることができるトラツグミですが、今季は警戒心が強く
なかなか見られないとの事だったので嬉しい出会いとなりました。

20210305d.JPG

トラツグミが見えなくなると、すぐ目の前にシロハラが現れました。

20210305e.JPG

人に対する警戒心がすっかり薄れたようなシロハラ。春先になると、こうした
個体も見られるようになりますね。

20210305f.JPG

此方のシロハラは警戒心が残っていました。

20210305g.JPG

すぐ目の前に出てきたジョウビタキの雄。逆光なのが残念です。

20210305h.JPG

アカハラも姿を見せてくれました。

20210305i.JPG

凛々しい姿です。

20210305j.JPG

トラツグミにシロハラ、アカハラと地元河川敷では出会えない野鳥を
久々に観察できて感無量です。

梅園では百舌の姿がありました。

20210305k.JPG

此方は雌。雄とは離れたところに居ましたが、やがて番となるのでしょうか。

20210305l.JPG

梅の花にはシジュウカラもやって来ました。

20210305m.JPG

メジロも沢山いました。

20210305o.JPG

トラツグミを見た場所にはヒヨドリの姿。
餌場なのでしょうか、いつまでも此処を離れませんでした。

20210305p.JPG

2時間程度の鳥見でしたが、今季ようやくトラツグミに出会えた貴重な
ひとときとなりました。
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

Mitch

今朝のジュン散歩で、K植物園の温室の近くに
オオタカの巣があると言っていました。
都心でもオオタカが営巣するんですね。
by Mitch (2021-03-05 17:52) 

えれあ

トラツグミは人が来るまでは堂々と広い所に居るのでしょうね。

by えれあ (2021-03-06 15:36) 

queso

Mitch様、
都市公園で営巣しているオオタカは見たことがあります。
百舌も営巣を始めたものもいますし、これから小鳥達も忙しく
なってきますね。

by queso (2021-03-06 16:52) 

queso

えれあ様、
六義園など都心の公園は宣言期間中閉園となっていますから、
鳥達にとっては楽園となっているのでしょうね。
by queso (2021-03-06 16:53) 

ramblin

 トラちゃん、今季初撮り出来て良かったですね。
アカハラ(亜種オオアカハラ)雄の立ち姿も雄々しくて
カッコイイです。
by ramblin (2021-03-06 21:18) 

queso

ramblin様、
ようやく今季初めてトラツグミに出会うことが出来ました。
オオアカハラはキリリとして威厳がありますよね。
冬鳥が随分少なくなりました。春の渡りが待ち遠しいです。
by queso (2021-03-07 13:25) 

takapy77

トラちゃんに会えて良かったですね。
トラちゃんは、枯れ葉と保護色になって見つけにくいし、
殆ど動かないので、気づかず通り過ぎる事があります。
ただ、警戒心は少ない(個体差があるかもしれませんが)
ので、3mくらいまで近づいても、逃げない事がよくあります。
(この時期、渡り前の腹ごしらえのため、食事優先で、多くの
 野鳥の警戒心は少なくなりますね)。
by takapy77 (2021-03-07 20:08) 

queso

takapy様、
トラツグミは大好きな鳥なので、出会えて嬉しかったです。
この鳥はツグミの中でも独特な動きをしますし、見ていて飽きませんね。
仰る通り警戒心が薄い個体も、たまに見掛けますね。
此方では冬鳥なので、北海道で夏に2羽(番でしょうか)見たときは
感動しました。
冬鳥は今、帰る前に沢山栄養を取っている時期ですね。
by queso (2021-03-08 08:34) 

Rocky

開園一番乗りならではのトラちゃんでしたね。
そこでは毎年出ているとのことですので、驚くほどのことではないのでしょうが、うまく巡り合えましたね。
当方から近いマヒワが出る公園でもトラちゃんが出たそうですが、自分が行った日には早朝出たきりで、それ以降は見られなくなってしまいました。

by Rocky (2021-03-08 13:41) 

queso

Rocky様、
こうした植物園は、やはり開園と同時に入るのが良いですね。
これからは花の季節とあって、人出も増えるので此処も入場規制を
予定しているようです。
トラツグミは大好きな鳥なので、久々に出掛けたこの植物園で
偶然出会うことが出来て良かったです。
by queso (2021-03-08 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。