SSブログ

2020年12月上旬の地元河川敷探鳥 [探鳥]

12月も中旬というのに、今日の東京は師走とは思えない暖かさでした。
とは言え今週は寒波がやって来るとの事で真冬の備えが必要なようです。

先日歩いた地元河川敷で出会った野鳥を掲載致します。
先ずはホオジロ。

20201213a.JPG

雌も出てきてくれました。

20201213b.JPG

カワラヒワは沢山います。

20201213c.JPG

この日もイカルチドリに出会うことが出来ました。

20201213d.JPG

あちらにも、こちらにも・・・。

20201213e.JPG

数えてみると、見える範囲で15羽。前回よりかなり増えています。

20201213f.JPG

これだけの数が此処で越冬してくれたら嬉しいのですが・・・。

20201213g.JPG

20201213h.JPG

イカルチドリに夢中になっていると目の前にハクセキレイがいました。

20201213i.JPG

コサギもいます。

20201213j.JPG

かなり遠くにオオジュリン。声はあちこちで聞こえるのですが遠いです。

20201213k.JPG

キンクロハジロもいました。

20201213l.JPG

イカルチドリにご挨拶をして、この場を後にします。

20201213m.JPG

真っ白なお尻がキュートなイソシギ。

20201213n.JPG

百舌も出て来ました。

20201213o.JPG

ユリカモメの若鳥。

20201213p.JPG

電線の上の白い鳩。これは飼われている個体でしょうか。

20201213q.JPG

カッカと音がするなと思って探すと、ジョウビタキの雌がいました。

20201213r.JPG

まだツグミは樹上ですが、今週末になればこのフィールドでも地上で観察
できるようになるでしょうか。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

Mitch

自分の散歩コースにはキンクロハジロに似ていて、ちょっと
違うのが居て悩んでいます。
キンクロにしては冠羽がないし、スズガモとは色がちょっと
違うような ・・・。
公園に池にはキンクロが沢山居るのですが、こちらは川です。
by Mitch (2020-12-13 17:54) 

queso

Mitch様、
キンクロハジロとスズガモはあら・・?と悩んでしまうことが
あります。
Mitch様の仰る個体はどんな感じなのでしょう。
このキンクロハジロは川を泳いでいました。この鴨は上野の不忍池で
沢山見られましたが、今季はどうなのでしょう。
by queso (2020-12-14 08:43) 

ramblin

 キンクロハジロハジロの場合雄も雌も体上面が
黒みを帯びています。スズガモの場合は雄は白っぽく
雌も茶褐色です。
 

by ramblin (2020-12-14 14:56) 

takapy77

イカルチドリが沢山いるんですね。
こちらにも居ますが、河原の石ころが保護色になって
なかなか見つかりません。
オオジュリンも少なくなってきました。

by takapy77 (2020-12-14 20:15) 

queso

ramblin様、
体上面が黒みを帯びているのがキンクロハジロという識別ポイント、
今更ながら知りました。図鑑で確認しましたが、これなら冠羽が
見えないときも分かり易いですね。ありがとうございます。
by queso (2020-12-15 08:36) 

queso

takapy様、
このフィールドはこの春コアジサシやコチドリが来て繁殖したりと
愉しませて貰ったのですが、冬にこうしてイカルチドリに出会える
とは思っていませんでした。
オオジュリンは今季飛来が遅れているような気がしますが、今回の
寒波で状況が変わる事を期待しています。
by queso (2020-12-15 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。