SSブログ

2020年12月初旬の水元公園探鳥 [探鳥]

今年も残す所、あと二十日余りとなりました。
コロナ禍一色となった2020年ですが、来年は今の状況が少しでも改善され
以前の生活に戻れるよう祈って止みません。

先週、どんより曇り空の日に出掛けた先は水元公園。
予報では回復に向かうとのことでしたが、到着して直ぐに小雨が降るなど
生憎の空模様に・・・。

そんな中姿を見せてくれたのは、百舌。

20201209b.JPG

ツグミはまだ樹上です。

20201209a.JPG

20201209d.JPG

シロハラも同じ木の上に居ました。

20201209c.JPG

アオジも一羽見付けました。今季、この鳥の飛来は遅れているのか、水元でも
その数は少ない気がします。

20201209e.JPG

マヒワも見られましたが暗いのが残念です。

20201209f.JPG

再び空が暗くなってきたので早々に公園を後にしました。

20201209g.JPG

次回はヒタキ類に出会えると良いのですが・・・。
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

Mitch

水元公園でも冬鳥の飛来は遅れ気味なんですね。
温暖化とか、暑かった夏が影響しているのでしょうか?


by Mitch (2020-12-09 17:52) 

queso

Mitch様、
Mitchさんがよく行かれるフィールドは冬鳥の飛来はいかがですか。
昨日オオジュリンを見ましたが、夏羽がまだ残っている個体でした。
by queso (2020-12-10 08:31) 

きなこの母

今年はコロナ一色の年でしたね。
そんな中で自然界の野鳥たち、世の中の騒動を知っていたのかしら。
残りの日々、採鳥はまだ続きますか?

by きなこの母 (2020-12-10 20:37) 

queso

きなこの母様、
海外の動物園でライオンがコロナウィルスに感染したとの報道を
見ましたが鳥はどうなのでしょうね・・・。
冬鳥の飛来が遅いような気もしましたが、それはここ数年の温暖化の
影響があるのかもしれません。
by queso (2020-12-11 08:38) 

ramblin

 マヒワを平地で見られるのは良いですね。此方では
林道とか足を延ばさないと見るのが難しいです。
 コロナのせいでこの公園も縁遠くなりました。
by ramblin (2020-12-11 21:15) 

えれあ

水元はマヒワが居るのが良いですよね。
それにしても今年の公園は鳥が少ないですね。

by えれあ (2020-12-12 15:52) 

queso

ramblin様、
いつまでこの群が滞在してくれるかは分かりませんが、冬鳥が
少ない今季、此処でのマヒワは貴重な存在です。
今日も地元河川敷を歩きましたが野鳥は少なかったです。
by queso (2020-12-12 17:10) 

queso

えれあ様、
仰る通り、今季は冬鳥が少ないですね。
特に週末は屋外の人出も多く、冬なのに早朝探鳥でないと野鳥に
会うのは難しい状況です。
by queso (2020-12-12 17:15) 

まっちゃん

MFのマヒワも何羽か定着した様に見えますが、なかなか近くに降りてきません。
何年も前には手が届く様な距離で写真を撮れたんですが。
by まっちゃん (2020-12-13 14:33) 

queso

まっちゃん様、
今季は冬鳥が少ない状況が続いていますね。
マヒワは水元では貴重な存在です。今週の寒気で冬鳥が平地に
降りてきてくれることを期待していますが・・・。
by queso (2020-12-14 08:39) 

Rocky

こんにちは。
水元公園へ行こうと思いながら、東京の新型コロナの新規感染者数の急増に二の足を踏んでいます。
ルリビタキ、アトリ、イカル、マヒワなどが見られるとよいのですが・・・。

by Rocky (2020-12-18 16:54) 

queso

Rocky様、
東京は感染者数が高止まりしていますし、心配ですよね・・・。
水元公園に行かれるなら平日がよいかと思います。
このところ寒さも厳しくなってきましたし、鳥見時は防寒、
水分補給も忘れずにしたいですね。
by queso (2020-12-19 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。