SSブログ

2020年11月中旬の手賀沼探鳥 [探鳥]

今日も日中は11月下旬とは思えないような暖かさとなりましたね。
半袖で街を歩いている人も見掛けましたし、来月は師走なのに妙な感じです。

先週日曜に出掛けた手賀沼周辺で出会った野鳥を掲載します。
公園のオナガガモも羽が綺麗になってきました。

20201122a.JPG

カワラヒワは例年より多い気がします。

20201122b.JPG

百舌はあちこちで見掛けます。

20201122c.JPG

シジュウカラとも頻繁に出会いますが、今季手賀沼ではエナガが少ないような・・・。

20201122d.JPG

上空に鷹が舞いました。ハイタカでしょうか。

20201122e.JPG

その後、小鳥達は姿を隠してしまったようで、暫く歩いてようやく樹上のアオジと
出会いました。

20201122f.JPG

ススキの種を食べるホオジロ。

20201122g.JPG

木の上でツィーというツグミ類の声がするなと思ったら、ツグミがいました。

20201122h.JPG

アカハラも見られました。

20201122i.JPG

夢中で木の実を採食しているツグミ。これではなかなか地上には降りませんね。

20201122j.JPG

一羽の猛禽が飛びました。後ろ姿ですがオオタカ幼鳥でしょうか。

20201122k.JPG

手賀沼の主となりつつある、貫禄のコブハクチョウ。
雛の時は天敵が多いですが、成鳥になれば怖いものなしといった感じです。

20201122l.JPG

目の前で囀ってくれたサービス満点のホオジロ。

20201122m.JPG

カイツブリ。

20201122n.JPG

ぼちぼちベニマシコにも会いたいですが、この日は囀りを聞くことも
ありませんでした。次回以降に期待です。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

えれあ

モズが多いですよね。
アオジの声はあちこちで聞こえるのですが、私の前には全く姿を現してくれなくて困っています。

by えれあ (2020-11-22 16:04) 

Mitch

当地ではツグミやエナガは見かけますが、モズやアオジとの
出会いがありません^^;
自分の探し方・タイミングが悪いのでしょうか^^;
by Mitch (2020-11-22 17:50) 

queso

えれあ様、
百舌は近所の河川敷でも頻繁に見掛ますが、ここではアオジは
声のみしかまだ聞くことができません。
この暖かさで草も枯れていませんし、まだ鳥が見難いのも関係
しているのでしょうか。
by queso (2020-11-23 13:28) 

queso

Mitch様、
近所の河川敷ではツグミはまだ木の上で、エナガは全く見掛けません。
いるところにはいるのですね・・・。やはり場所によるのでしょうか。
by queso (2020-11-23 13:38) 

Rocky

アオジ、シメをまだ見ていません。
これからは、ベニマシコ、ルリビタキなどを期待したいですね。

by Rocky (2020-11-24 11:46) 

queso

Rocky様、
アオジは地元河川敷でも声はするのですが、なかなか姿を見せて
くれません。耕地にはぼちぼち渡りのカラスがやって来る頃かも
しれませんね。
by queso (2020-11-25 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。