SSブログ

2020年11月中旬の水元公園探鳥 [探鳥]

連休最終日も、東京は季節外れの暖かさとなりました。
冬鳥の飛来も何となく足踏み状態のような気がするのは、気候のせいなのか
連休で人が多いせいなのか・・・。来週は師走となりますし、初冬を思わせる
気温となるのでしょうか。

先週出掛けた水元公園で出会った野鳥を掲載致します。
まずは逆光の中、今季初の出会いとなったベニマシコ。

20201123a.JPG

マヒワは群で園内を移動しています。

20201123b.JPG

20201123c.JPG

一羽が近くで撮影させてくれました。

20201123d.JPG

20201123e.JPG

百舌は園内のあちこちで見掛けます。

20201123f.JPG

20201123i.JPG

遠くの樹上にシメが一羽。周りには羽虫が沢山飛んでいます。

20201123g.JPG

20201123h.JPG

ジョウビタキは雌一羽を観察しました。

20201123k.JPG

シジュウカラは沢山います。

20201123j.JPG

コゲラも撮り易くなってきました。

20201123l.JPG

久々に出会ったエナガ。可愛いですね。

20201123mm.JPG

20201123n.JPG

チャッチャと鳴いていたウグイスが姿を見せてくれました。

20201123o.JPG

メジロも増えてきました。

20201123p.JPG

水元も紅葉が見頃とあって、この連休は賑わっていたのでしょうね。
更なる冬鳥の飛来に期待したいところです。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

Mitch

水元公園、にぎやかになってきましたね^^
広い公園、歩き回るのも大変そう><
by Mitch (2020-11-23 17:37) 

ramblin

 やはり此の地へ行けば大外れは無いと言う事でしょうか。
MFでも早くベニマシコを見たいです。
by ramblin (2020-11-23 21:11) 

queso

Mitch様、
水元は広いので自転車で移動している方も多いです。
私はだいだいいつも同じエリアを歩いていますが、冬季は更に
歩き回り結構な運動になります。
by queso (2020-11-24 08:40) 

queso

ramblin様、
ベニマシコはこの連休中に地元河川敷でも鳴き声を聞いたのですが
姿を見る事は出来ませんでした。今週は寒くなりそうなので
冬鳥との出会いを期待したいです。

by queso (2020-11-24 08:41) 

tabi

釣りの仲間がこの連休中
たなご釣りに行っていたようです。
少し風が強かったようですが・・・
エナガ、愛らしいですね~
気にいってしまいました♪
by tabi (2020-11-24 16:28) 

queso

tabi様、
水元も紅葉が美しくなってきました。三連休の初日は風が強かったですね。
エナガは愛らしいですよね。特に正面顔になると小さな嘴がアクセントと
なって、更にキュートになります。
by queso (2020-11-25 16:21) 

Rocky

ベニマシコやマヒワなど新しい鳥が入り始めて、水元公園も賑やかになってきましたね。
矢張り大きな公園は違いますね。
都府県を跨いでの外出を自粛すると、当方は水元公園へも出掛けられません。

by Rocky (2020-12-05 11:53) 

queso

Rocky様、
気温と湿度が低くなるとウィルスが活性化するので冬季になると
感染者数が増えるとは思っていましたが・・・
米英でワクチン接種が始まるようですが、日本での認可や流通は
まだ先の様ですし、手洗い、うがい、三密を避ける等できることを
しっかりやりたいと思います。
by queso (2020-12-05 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。