SSブログ

2020年11月中旬の地元探鳥  [探鳥]

このところ、奇妙に感じる程暖かい天候が続いていますね。
今日も朝から春のような陽気で、着るものにも迷います。

先週土曜に地元河川敷で出会った野鳥を掲載します。
まずは可愛いタヒバリ。頻繁に観察できるようになってきました。

20201119b.JPG

ホシハジロもやって来ました。

20201119c.JPG

河川敷では猫によく出会います。

20201119d.JPG

春と秋の渡りの季節にはキアシシギがとまっていた杭に、ツグミの姿。
季節の移り変わりを感じます。

20201119e.JPG

カワラヒワも増えてきました。

20201119f.JPG

イソシギがゴカイのようなものを咥えています。

20201119g.JPG

泥を落としてから飲み込むようです。

20201119h.JPG

少し先に、別のイソシギが舞い降りました。

20201119i.JPG

撮影している時は、ただのイソシギと思っていたのですが、お腹に斑の
ようなものがあります。

20201119j.JPG

汚れではなさそうです・・・。

20201119k.JPG

このような斑のあるイソシギは見たことがありません。

20201119l.JPG

夏羽にこのような斑が沢山あるアメリカイソシギというイソシギがいるそうで
日本では迷鳥として記録があるようです。

20201119m.JPG

既に冬羽になりつつある個体ということ、更に写真も逆光で識別は難しいですが。

20201119n.JPG

お腹にこうした斑のあるイソシギも稀にいるのでしょうか。

20201119o.JPG
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

Mitch

先日来、地元の公園にハシビロガモがやってきてくれました^^
少しずつ冬鳥が見られるようになってきましたね^^
by Mitch (2020-11-19 17:59) 

queso

Mitch様、
このところ、ちょっと気味の悪いくらいの暖かさ(暑さ?)と
なっていますが、冬鳥達は順調に飛来しているようですね。
今週末が愉しみです。
by queso (2020-11-20 08:11) 

ramblin

 アメリカなら素晴らしいですけど・・・
もう一度順光でトライしてみて下さい。

by ramblin (2020-11-20 18:51) 

きなこの母

連日のぽかぽか陽気、コロナ禍で換気を!と言う事で日中は網戸で過ごせるってこのままなわけないですよね。
自然界は勘違いしないのかしら?ちゃんと渡り鳥は季節を間違えないのですか?

by きなこの母 (2020-11-21 14:06) 

queso

ramblin様、
やはり、普通のイソシギでしょうかね。
他所に移動してしまったかもしれませんが、また探してみます。
by queso (2020-11-21 16:46) 

queso

きなこの母様、
今日は風は強かったですが、暖かかったですね。
半袖で歩いている人も見掛けました。冬鳥も順調に飛来して
きてはいますが、こんな強風の日は鳥達も隠れてしまって
なかなか姿を見る事ができません。
by queso (2020-11-21 16:48) 

えれあ

他の個体には無い点とか線とかがあると気になりますね。
最近は暖かくて人が多いので、もう少し寒くなって欲しいです。

by えれあ (2020-11-21 17:43) 

queso

えれあ様、
仰る通り、この陽気と紅葉時期も重なり公園などは人が多いですね。
このイソシギは今頃はこの点もなくなってしまっているかもしれません。
そうなると、もはや見分けはつきませんね・・・。
by queso (2020-11-22 14:05) 

Rocky

腹に黒斑らしいものが見えるイソシギがアメリカイソシギだったら、2003年以来ということになりましたが・・・。
by Rocky (2020-11-24 11:27) 

queso

Rocky様、
その後河川敷で、お腹に斑のあるイソシギは見掛けません・・・。
ここではお馴染みのイソシギではありますが、今後は見掛けたら
しっかり観察する癖をつけなければと思いました。
by queso (2020-11-25 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。