SSブログ

2020年11月中旬の地元探鳥 [探鳥]

今日も日中は暑いくらいの体感となりましたね。11月も半ばだというのに
蛙が鳴いていました・・・。

先週出掛けた地元河川敷で出会った野鳥を掲載します。
ここでは今季初見のマガモ。

20201115a.JPG

干潟には、ユリカモメもいました。

20201115b.JPG

このところ、頻繁に会えるイソシギ。

20201115c.JPG

ススキの残る葦原で、一羽の鳥が揺れています。

20201115d.JPG

まさかの、11月中旬のノビタキです。

20201115e.JPG

この河川敷でこの鳥に出会えたのはこれが初めてのこと。

20201115f.JPG

今年は今月に入っても、日中はまだ暑いくらいで、食べ物となる虫もこうして
まだいることから、夏鳥の帰りも遅れているのでしょうね。

20201115g.JPG

それでも流石に、今季はこれが夏鳥の見納めでしょうか。

20201115h.JPG

無事に目的地まで帰れますように・・・。

20201115i.JPG

ふと背後を見ると、ホバリングするチョウゲンボウの姿がありました。

20201115k.JPG

綺麗な声で囀っていた百舌。

20201115l.JPG

遠いですがタヒバリ。

20201115m.JPG

ヒバリもいました。

20201115n.JPG

1時間程の探鳥でしたが、11月も10日を過ぎて東京でノビタキに出会った
貴重なひとときとなりました。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

Mitch

まさか越冬する夏鳥は出ないとは思いますが、温暖化の影響なのか
移動のタイミングがずれてきているのでしょうかね??
by Mitch (2020-11-15 17:48) 

ramblin

 ノビタキは少数関東で越冬する個体も有るそうです。
そう言う個体を春先の移動期に近所の川で見たことが
有りますが嬉しかったです。
 イソシギの目撃頻度は冬期が多いように思います。
換羽の状態が微妙な個体が居たりして悩ましいことも
まま有ります。
by ramblin (2020-11-15 21:04) 

queso

Mitch様、
ヒヨドリのように夏を東京で過ごすものもいますし、超夏、越冬
個体というのは気候変動と共に増えてきているのでしょうか。
by queso (2020-11-16 08:36) 

queso

ramblin様、
関東で越冬するノビタキもいるのですね。
この個体はその後此処で姿は見ないので移動したか、帰路についた
かと思われますが・・・。そう言えば冬に水元でコサメビタキを
見たこともありました。
イソシギは先日この河川敷で謎の一羽に出会いました。
次回掲載しますので、ぜひramblin様のご意見を頂きたいと思って
おります。
by queso (2020-11-16 08:38) 

takapy77

ノビタキが、まだいましたか。
暖かいので、渡りが遅れているのでしょうかね。
ちなみに、私が見た一番遅かったのは11月5日でした。
越冬個体もいるようですが、私は見たことないです。

by takapy77 (2020-11-17 20:02) 

queso

takapy様、
このノビタキを観察したのは11月11日です。
今日もちょっと気味の悪いくらい暖かく、小さな羽虫も飛んで
いましたし、晩秋という感じはしませんね。
温暖化対策は本当に待ったなしだと思います。
by queso (2020-11-18 18:00) 

Rocky

この時期になると何故かイソシギが目立ってきますね。
小さなノビタキですが、今回は大きな収穫でしたね。
この時期にじっくり見られてよかったです。写真も綺麗に撮られています。
私は今年も見られずじまいでした。コロナもあって、それだけ鳥見に行っていないこともありますが。

by Rocky (2020-11-20 10:14) 

queso

Rocky様、
はじめはセッカかな?と思って見たらノビタキでした。
今年は平地での出会いは諦めていましたが、近所でこの時期に
出会えたのは嬉しかったです。
ここ数日は奇妙なくらい暖かい日が続いていますね。
飛来したばかりの冬鳥も驚いているのではないでしょうか。
by queso (2020-11-20 14:11) 

えれあ

ノビタキですか。
近年、手賀沼で越冬した個体もいるようなので、ここでも可能性があるのかも。

by えれあ (2020-11-21 17:45) 

queso

えれあ様、
手賀沼で越冬した個体もいるのですね。
その後このノビタキは同じ場所では見掛けません。意外な出会いの
ある河川敷なのでマメに足を運んでみようと思います。
by queso (2020-11-22 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。