SSブログ

2020年11月初旬の地元河川敷探鳥 [探鳥]

先日の土曜は、あまり天気予報は芳しくなかったものの途中から陽が出て
暑いくらいとなりましたね。

この日は朝、地元河川敷を歩きました。
先ず出会ったのは、今季初見のタヒバリ。群で採食していました。

20201111a.JPG

大型のカモメが飛んでいます。嘴先端上下に斑がある為、ウミネコ第3回冬羽
でしょうか・・・。

20201111b.JPG

最近よく見られるイソシギ。

20201111c.JPG

イソヒヨドリの若鳥(雄)も居ました。すぐ傍には雄成鳥が獲物を咥えて
飛んでいました。まだ、親から食べ物を貰っている個体なのでしょうか。

20201111d.JPG

何やら鳥の地鳴きがすぐ傍で聞こえるなと思ったらセッカの姿。

20201111e.JPG

すぐ近くにセッカはもう一羽いました。
二羽で小競り合いをしているのでしょうか。

20201111f.JPG

この時期のセッカは「ヒッヒッヒ・・・」とは鳴きませんが、地鳴きをする
こともあるのですね。

20201111g.JPG

証拠写真ですが雌のイソヒヨドリも見られました。成鳥の雌雄、そして
若鳥と、この河川敷で繁殖していたのでしょうか。

20201111h.JPG

最後はカモメ達を撮影。先ずは可愛いユリカモメ。

20201111i.JPG

ウミネコ。

20201111j.JPG

セグロカモメ(・・・でしょうか)。

20201111k.JPG

こちらも、セグロカモメかと思われますが・・・。

20201111l.JPG

カモメの識別は難しいですが、この冬こそ勉強したいと思います。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

Mitch

イソヒヨドリの若鳥、自分は見慣れていないので、もう自分で
エサ取りができそうなくらいにも見えてしまいます。
by Mitch (2020-11-11 17:46) 

queso

Mitch様、
イソヒヨの若、確かにもう一人前に見えますよね。
この個体は、甘えん坊なのでしょうか・・・。朝晩と随分と
冷え込んできましたが、まだ虫は見られますね。
by queso (2020-11-12 08:35) 

Rocky

この時期はイソヒヨドリがよく見られるようですね、私には縁がないのですが。
タヒバリ、イソシギとは先日海岸で出会いがありました。
セッカとの久し振りの再会、よかったですね。

by Rocky (2020-11-12 16:22) 

ramblin

セッカには久しく会えていません。この端正な
佇まいが良いですね。
 説明が長くなりそうなので省きますが最後と
その前の個体は共にタイミルセグロカモメだと
思います。
by ramblin (2020-11-12 21:25) 

queso

Rocky様、
この時期、イソヒヨドリがよく見られるのですね。
都心部に進出している鳥とも聞きますが、果たしてこの河川敷で
繁殖していたかどうかは謎です。
セッカは夏の間、声や姿は見るもののなかなか写真に撮れず。
今になってようやく近くで撮影できました。
by queso (2020-11-13 08:37) 

queso

ramblin様、
タイミルセグロカモメですか・・・。カモメは本当に難しいです。
もう一度Birder誌のカモメ特集をよく読んでみます。
セッカは遊歩道のすぐ傍で二羽で争いをしていました。
愛らしい小鳥ですよね。
by queso (2020-11-13 08:39) 

sana

こちらは久しぶり^^
カモメの見分けは難しいのですね。
わたしなんかユリカモメとそうでないカモメくらいの見分けしか
できませんが。
ウチの近所の川にもカモメたちがやってくる季節になりました。
最近は大きいカモメをよく見かけます。近所の人に餌付けされて
いて結構至近距離で見られるので今度よく観察してみよう。
嘴にも特徴がありますね。
by sana (2020-11-13 09:51) 

queso

sana様、
カモメは「ユリカモメ」のようなユリ+カモメという種類以外に
ただの「カモメ」というカモメもいます。
そんなことを知ったのも、鳥見を始めてからのことでした。
冬になると都心でも大型のカモメを観察できますね。
夏の頭が真っ黒なユリカモメも可愛いですが、冬のカモメの白さは
美しいですね。
by queso (2020-11-13 13:18) 

えれあ

河川敷もそろそろ冬鳥達が出揃ってくる頃でしょうか。
イソヒヨドリは色々な所に進出しているようですね。

by えれあ (2020-11-14 14:53) 

queso

えれあ様、
今日も河川敷を歩き、写真は撮れませんでしたがアオジや
オオジュリンを確認できました。
イソヒヨドリは今日は観察できませんでした・・・。
by queso (2020-11-14 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。