SSブログ

2020年10月中旬の手賀沼、水元公園探鳥 [探鳥]

このところMFへ探鳥に出掛けても、野鳥との出会いが少ない状況が続きます。
今年の10月は暖かく、冬鳥の飛来が遅れているのかもしれませんが・・・。

先日出掛けた手賀沼では、オナガガモが少しずつ増えているのを実感しました。

20201030a.JPG

百舌はあちこちで元気に縄張り主張をしています。

20201030b.JPG

コガモも増えてきました。

20201030c.JPG

キンクロハジロの群も観察できました。

20201030d.JPG

頭上を飛ぶカケス。

20201030e.JPG

ホオジロも増えてきましたね。

20201030g.JPG

まだ見られたチュウサギ。

20201030h.JPG

雌の百舌の表情は愛らしいですね。

20201030i.JPG

田圃もチェックしましたが、タヒバリ?と期待した個体はヒバリでした。

20201030j.JPG

別の日に出掛けた水元公園ではアオバトに出会いました。

20201030o.JPG

愛らしい顔立ちをしていますね。

20201030p.JPG

シジュウカラはあちこちで囀っていました。

20201030q.JPG

前回と同じ場所で見られたキビタキの雌。

20201030r.JPG

20201030s.JPG

雌タイプは複数この近辺に滞在していたようです。

20201030t.JPG

20201030u.JPG

樹上のアオサギ。

20201030v.JPG

キビタキ雄を観察してこの日の探鳥は終了です。

20201030x.JPG

明日、明後日は天気も良いようですし公園はどこも賑わいそうですね。
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

まっちゃん

夏鳥と冬鳥が混じり始めましたね。
MFではキビタキがヒー、ヒーと鳴いていますが、ジョウビもいるので本当はどちらの声なのか確証がありません。
by まっちゃん (2020-10-30 17:16) 

Mitch

ジョウビタキを見たとかアカハラを見たとか話す人はいるのですが、
自分はまだ出会いがありません^^;
いつもの公園でジョウビタキらしき声は聞いたのですが ・・・。
by Mitch (2020-10-30 17:53) 

えれあ

カモは増えてくるのが早いようですね。
もう少しすると冬鳥しか会えなくなりますね。

by えれあ (2020-10-31 16:10) 

queso

まっちゃん様、
今日は、地元河川敷でジョウビタキに出会いました。百舌と
縄張り争いをしていたようです。キビタキとはもう間もなく
お別れですね。
by queso (2020-10-31 17:34) 

queso

Mitch様、
渡って来てすぐは警戒心の強い個体も多いですよね。
今日はアオジの声は何度も聞こえましたが姿を見る事は出来ませんでした。
今年は暖かいのでまだ緑が濃く鳥が見えずらいというのもありますね。
by queso (2020-10-31 17:35) 

queso

えれあ様、
鴨類は着々と飛来しているようですね。今日は地元の河川で
カンムリカイツブリを見ました。夏鳥とも間もなくお別れですね。
by queso (2020-10-31 17:36) 

Rocky

この時期、近場の公園ではいよいよ鳥が減ったという感じがします。
30日に自宅からジョウビタキ♂を撮りましたが、その後は姿を見ていません。
飛来したばかりで、まだ手探り状態なのかもしれませんね。
この時期の探鳥は自宅近辺の公園よりも、はるかに広大な水元公園の方が鳥の種類も数も多いでしょうから、少々時間を掛けても水元へ出掛けた方がよいでしょうね。

by Rocky (2020-11-01 15:34) 

queso

Rocky様、
今年は暖かい日が続いていましたが、このところ急に冷え込んで
来ましたし、夏鳥も山を下りて帰って行きますね・・・。
冬鳥の飛来が待ち遠しいですが、田園等で観察できるようになる
まではもう少し先でしょうか。
ジョウビタキの鳴き声も家の近所で聞くようになりました。
水元公園は最近益々バードウォッチャーが増えたような気がします。
by queso (2020-11-01 16:08) 

ramblin

 私の地元(近所)ではチュウサギを見たことが無いです。
顔付はダイサギより面白系に感じてしまいます。
 もう少し季節が進めば水元ではまたあの「キクイタ祭り」
が有るのでしょうね。
by ramblin (2020-11-02 17:11) 

queso

ramblin様、
チュウサギは夏になると、田園で観察できますが関東でもエリアに
よって飛来しないところもあるのですね。
キクちゃん、今季は来てくれるでしょうか。
今日は予報ほど晴れず、探鳥先で雨に降られてしまいました。
by queso (2020-11-03 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。