SSブログ

2020年10月中旬の水元公園探鳥 [探鳥]

先週日曜、雨が上がった後に水元公園へ出掛けると、曇り空の下
ムシクイの仲間が姿を見せてくれました。

20201018a.JPG

キビタキ雌も登場。

20201018b.JPG

暫くお付き合いしてくれました。

20201018c.JPG

20201018d.JPG

証拠写真ですが、サンコウチョウもまだ居ました。

20201018e.JPG

アサギマダラはこの時期よく見られますね。

20201018f.JPG

20201018g.JPG

葦原では百舌が縄張り主張をしていました。

20201018h.JPG

次回から先週出掛けた奥日光探鳥写真を掲載致します。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

えれあ

この秋はムシクイが撮れていません。少ない気がします。
アサギマダラは何年も見ていないのですが、居る所には居るのですね。
段々とモズが騒がしくなってきましたね。


by えれあ (2020-10-18 16:04) 

Mitch

アサギマダラって、あの小さく頼りなげな体のどこに長距離を
移動するようなスタミナがあるのでしょうか ・・・。
いつもながら不思議です。
by Mitch (2020-10-18 17:47) 

queso

えれあ様、
仰る通り百舌が増えてきましたね。家の近所ではヒヨドリが更に
賑やかになってきました。
ムシクイは今になってぽつぽつ見掛けますが、もう終盤ですね。
by queso (2020-10-19 08:06) 

queso

Mitch様、
アサギマダラは世代交代しながらも渡りを続けるようですね。
仰る通り、飛び方もひらひらと何だか儚く、渡りをすること自体が
とても不思議ですね。
by queso (2020-10-19 08:07) 

cherry

今日は小雨模様で・・・・
急に寒くなりましたが。。。
アサギマダラの画像は、背景が綺麗に
ボケていて美しいですネ!
この季節に見ることができるのですか!

by cherry (2020-10-19 17:19) 

queso

アサギマダラは秋になると越冬の為、南下する個体が多い様です。
フワフワと幻想的に舞う姿と長距離を移動する逞しさを併せ持った
不思議な蝶ですね。
by queso (2020-10-20 08:20) 

まっちゃん

今シーズンまだムシクイを見ないんですよね〜
これからかな。
by まっちゃん (2020-10-22 13:50) 

queso

まっちゃん様、
ムシクイはこの時期出会った個体はなかなか識別することが
できません。野鳥は繁殖期以外は徹底して囀りませんね。
by queso (2020-10-26 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。