SSブログ

2020年10月中旬の奥日光探鳥 ~その1~ [探鳥]

先週の水曜、木曜は連休をとって久しぶりに奥日光へ探鳥に出掛けました。
日光駅に到着すると、どんよりとした曇り空が広がっています・・・。
いろは坂も雲の中で暗く、やはり予報通り今日は雨なのかと落胆しましたが
二荒山神社に差し掛かる頃には日が差してきました。
山の天気は良い方向に外れてくれたようです!

この日は赤沼で下車。現在戦場ヶ原を歩く木道は工事中なので、バスの通る
道を歩いて小田代へ向かう事にしました。
分岐に早速現れたのはアトリの群。

20201021a.JPG

黄色や茶色の葉とアトリの羽の色がリンクします。

20201021b.JPG

綺麗だなぁと見惚れていると、キビタキのぐぜりのような鳴き声がします。
雄のキビタキが居ました!

20201021c.JPG

10月中旬ということで、もう奥日光に夏鳥は居ないかなと思っていましたが
今年は例年より気温が高いせいか、まだ虫達も豊富に生息しているので
お帰りモードにならないのかもしれません。

20201021d.JPG

ズミの実を目当てに飛来したのだろうと思っていたアトリも、食べているのは
小さな幼虫です。

20201021h.JPG

渡ってきたばかりの疲れた身体に、思わぬ動物性たんぱく質というご褒美。
皆、無我夢中で食べているようでした。

20201021i.JPG

20201021e.JPG

樹上では留鳥のゴジュウカラも姿を見せてくれました。

20201021f.JPG

フィフィフィという声が森に響きます。

20201021g.JPG

20201021j.JPG

キビタキの雌も発見。

20201021k.JPG

小田代へ着くと、またまたアトリの群。

20201021l.JPG

20201021m.JPG

ズミの実を食べているものも居ました。

20201021n.JPG

そのアトリの傍に居たのは、カシラダカ。

20201021o.JPG

この鳥を平地で観察するのはいつ頃になるでしょうか。

20201021p.JPG

まだまだ探鳥は続きます。(その2へ続く)
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

Mitch

自分もアトリを上高地で見ました。
蜘蛛だかを食べていました^^
by Mitch (2020-10-21 17:53) 

queso

Mitch様、
長野にもアトリが居ましたか!今年は平地でもアトリを沢山
観察できるかもしれませんね。
このところ気温も下がって来たので、冬鳥達も山から下りてくる
ものが多いのではないでしょうか。
by queso (2020-10-21 18:01) 

tabi

quesoさん、
大好きな奥日光の冷たい空気を感じます♪
久々の奥日光での探鳥を楽しまれたようでなによりです!
カシラダカって、そんなに大きくないようですが
しっかりと貫禄を感じる鳥ですね。
かっこいい鳥だな~

by tabi (2020-10-22 09:09) 

まっちゃん

アトリの群れが見られていいですね。
やはり日が差すと写真が綺麗になりますから、撮る気も増しますよね。
by まっちゃん (2020-10-22 13:52) 

ramblin

 先シーズン、平地ではあまりアトリが見られなかった
感じでしたが今シーズンはどうなりますか?
 さて探鳥「その2」は何かなあ?期待大です。
by ramblin (2020-10-22 21:15) 

queso

tabi様、
カシラダカは、冬になると平地でも観察できます。
ツンツンした頭の羽がカッコイイですよね!
やはり奥日光での探鳥は愉しいです。ただ、この時期は熊にも
注意が必要です。行ってみたいエリアもあったのですが、ちょっと
足を延ばすをの控えました・・・。
by queso (2020-10-23 08:43) 

queso

まっちゃん様、
今回の奥日光では、アトリはかなりの数を観察できました。
ズミの実を目当てに飛来したのでしょうけれど、戦場ヶ原、光徳、
湯元と、行った先々で姿を見せてくれたのは嬉しかったです。
by queso (2020-10-23 09:20) 

queso

ramblin様、
アトリは数年前、東京でもあちこちで群を観察することが
できましたね。
今年ももしかしたら期待できるのでは・・・と奥日光の群れを見て
思いました。
by queso (2020-10-23 09:21) 

Rocky

平日に休暇を取られて奥日光行ですか。いいですね。
アトリの群れが何度も見られたとのこと、昨冬は皆目だったアトリが今冬は平地でも期待出来そうですね。
キビタキがまだいましたか。ゆっくりして行けばいいんじゃないというスロー派でしょうか。

by Rocky (2020-10-23 10:48) 

queso

Rocky様、
実は紅葉の時期の奥日光は混雑すると思って敬遠していましたが
名残の夏鳥と渡って来た冬鳥を観察できる貴重なシーズンだと
今更ながら知りました。
平日なら竜頭の滝等を外せば、そこまで混雑していませんし
また来年も訪れたいなと思いました。
by queso (2020-10-23 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。