SSブログ

2020年5月中旬の地元探鳥 [探鳥]

ここ最近は空気がヒンヤリとして季節が逆戻りしたような感じです。
5月に入りすぐに暑くなり、今度は寒くなりと風薫る季節を愉しめることなく
梅雨へと季節は移り変わっていくのでしょうか。

先日出掛けた地元河川敷で出会った野鳥を掲載します。
先ずはコアジサシ。この日も地上に降りてくれました。

20200523a.JPG

雄が雌に小魚をプレゼント。

20200523b.JPG

20200523c.JPG

この日はタシギを発見。

20200523dd.JPG

タシギは2羽居ました。早い時間だったので姿を見せてくれたのでしょう。

20200523e.JPG

5月半ば過ぎですがコガモが居ました。

20200523g.JPG

目の前の葦にオオヨシキリがとまりました。

20200523i.JPG

この日も複数のチュウシャクシギを見る事が出来ました。

20200523h.JPG

20200523j.JPG

20200523l.JPG

20200523m.JPG

蟹を捕えました。

20200523n.JPG

上空にコアジサシ。

20200523o.JPG

イソシギも居ました。

20200523p.JPG

遠くにキアシシギ。シギチの渡りも終盤ですね。

20200523qq.JPG

コサギが目の前にやって来ました。

20200523k.JPG

此方は別の個体。

20200523r.JPG

帰り道、近所の神社でシジュウカラの幼鳥に出会いました。

20200523s.JPG

可愛いですね。

20200523t.JPG

近所のあちこちで雀やムクドリの雛の鳴き声が聞こえます。
今年は特にその声が響くような・・・。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

Mitch

朝の散歩でもシジュウカラの幼鳥と思しき声が聞こえるのですが、
葉っぱに隠れて姿が見えません(涙;)
by Mitch (2020-05-23 17:54) 

queso

Mitch様、
シジュウカラの幼鳥の声はすぐに分かりますね。
ただ、木々の緑も濃くなってきてだんだん鳥が見難くなって
きました。
by queso (2020-05-24 14:53) 

まっちゃん

久しぶりの晴れで人出も多く、海岸沿いの渡りのシギチはいなくなってしまいました。 ちょうど満ち潮だったせいも有るのでしょうけど。
もうちょっと渡りの鳥を見たいですが、もうそろそろ終わりなんでしょうね。
by まっちゃん (2020-05-24 15:26) 

queso

まっちゃん様、
昨日は久々に朝から晴れましたね。早朝、鳥見を兼ねて地元を
歩きましたが、渡りのシギチはキアシシギを観察しただけでした。
葦がかなり伸びてオオヨシキリが増えて来たのでヨシゴイが
来ないかなと期待していますが・・・。
by queso (2020-05-25 07:52) 

ramblin

 タシギは他のジシギと比べると見易い処へ出て来て
くれますね。
 当地ではやっと田植えが始まったばかりです。
盛夏にはオオジやチュウジも見たいものです。
by ramblin (2020-05-25 17:23) 

queso

ramblin様、
タシギも地元河川敷に複数いるのだと知りました。
地元探鳥を余儀なくされましたが、結果色々な出会いもあり
今後も他のフィールドも行きつつ地元も歩こうと思っています。
オオジシギやチュウジシギは晩夏以降田園で会えたら嬉しいです。
by queso (2020-05-26 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。