SSブログ

2020年5月下旬の地元探鳥 [探鳥]

本日で首都圏、北海道の緊急事態宣言が解除となるようですね。
気温と湿度の上昇と共に鳥見は早朝でないと厳しくなってきたので
今後も地元探鳥がメインとなりそうです。
でも、田園等今迄出掛けられなかったエリアにも今後は足を延ばしたいなと
思っています。

先日出会った地元河川敷での野鳥を掲載します。
先ずはコアジサシ。すっかり常連さんとなりました。

20200525a.JPG

オオヨシキリが頭上で鳴いています。
下から見ると嘴が微妙な感じに交差しているような。

20200525b.JPG

この鳥の囀りを聞くと、夏も近いなぁと感じますね。

20200525c.JPG

このすぐ傍に別のオオヨシキリのソングポストがあり、お互いで縄張りを
主張し合い、すぐ近くの葦では営巣中と思われる個体も見られます。

20200525d.JPG

シギチの渡りもいよいよ終盤。この日はキアシシギを観察したのみでした。

20200525e.JPG

しばし休憩中のキアシシギ。

20200525f.JPG

飛翔姿。

20200525g.JPG

どんより暗い空が残念です。

20200525h.JPG

20200525i.JPG

もう間もなく、キアシシギも今季見納めとなるでしょうか。

20200525j.JPG

最後はすぐ傍を飛んだチョウゲンボウ。

20200525k.JPG

来週以降は曇りや雨のぐずついた天候が続くとの予報です。
梅雨が近付いてきましたね。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

ramblin

 杭止まりのキアシ少しだけメリケンぽく見えます。
メリケンの色みの薄い個対はこんな風に見えます。
河川敷でメリケンが見られたら驚きですけど・・・・・。
by ramblin (2020-05-25 17:31) 

Mitch

オオヨシキリをこんなアングルから見たのは初めてです^^
by Mitch (2020-05-25 18:35) 

queso

ramblin様、
私も通常のキアシシギよりちょっと異なるかなと思い画像を拡大
してみたりしましたが・・・識別は難しいですね。
春のシギチの渡りもいよいよ終わりですね。
by queso (2020-05-26 06:10) 

queso

Mitch様、
この個体は他の雄と縄張り争いに夢中で眼下からこうした写真を
撮ることができました。
by queso (2020-05-26 06:11) 

まっちゃん

神奈川だけ取り残されるかと思ったんですが、少し良くなってきました。
少しは遠出ができそうですね。

by まっちゃん (2020-05-27 17:16) 

queso

まっちゃん様、
仰る通りこれからは少しずつ遠出が出来そうですね。
第2波も心配ではありますが、元の生活に僅かずつでも近付けたら
良いですね。
by queso (2020-05-28 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。