SSブログ

2020年5月中旬の地元探鳥 [探鳥]

今日は朝から良い天気となりましたね。
最近毎朝4時になると窓の外の電線から燕の囀りが聞こえ、このところ
寝る時間も早いので爽やかなモーニングコールとなっています。

先日出掛けた地元河川敷での野鳥写真を掲載します。
この日は再びスズガモの姿を見る事ができました。

20200517a.JPG

番でしょうか。オオバンが2羽泳いでいます。

20200517b.JPG

今日はコアジサシも遠く出会いが少ないなと歩いていると、1羽の鷺が
居ました。ゴイサギかなとよく見るとササゴイの様です。

20200517cc.JPG

ササゴイを見たのは初めての事です。

20200517f.JPG

オオヨシキリも2羽で縄張り主張をしていました。

20200517g.JPG

20200517h.JPG

20200517i.JPG

ユリカモメが飛びました。

20200517j.JPG

カルガモも登場。

20200517k.JPG

チュウシャクシギもやって来ました。

20200517l.JPG

20200517m.JPG

背後にはコアジサシも飛んでいます。

20200517n.JPG

初めてササゴイを観察できた嬉しいひとときとなりました。
nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

Mitch

ササゴイ、良いですね^^
ゴイサギより貫禄というか風格がある感じですネ!?
by Mitch (2020-05-17 18:04) 

まっちゃん

ササゴイ、見た事がある気になっていましたが、私も見た事がなかった。
MFで撮った写真を見せられたので、見た気になっていました。

by まっちゃん (2020-05-18 07:48) 

takapy77

ササゴイが居ましたか。灯台下暗しですかね。
私も遠くに行かないと見られないと思っていましたが、
近隣の川の河口にいました。まだまだ、色々な出会いが
あるかもしれませんね。

by takapy77 (2020-05-18 20:34) 

ramblin

 ササゴイは好きな鳥さんです。近所の川にも
来るのですが6月頃が多いです。でも来ている
かもしれないので探索してみます。

by ramblin (2020-05-18 21:15) 

queso

Mitch様、
ササゴイは羽が美しいなと思いました。
杭の上にすっととまっている姿も清々しく感じました。
by queso (2020-05-19 10:35) 

queso

まっちゃん様、
この鳥はもう少し上流に行かないと会えないものと思っていましたが
こうした都内の河川敷でも見る事ができると知りました。
今迄何を見て来たのか・・・地元も歩かねばと反省です。
by queso (2020-05-19 10:36) 

queso

takapy様、
仰る通り、まさに灯台下暗しです。
交通費も掛からないのですから、以前からもう少し地元を歩いて
みるべきでした。
そう言えば数年前にここでヤマシギに出会ったこともありますし
まだまだそうした出会いの可能性はあるかもしれませんね。
by queso (2020-05-19 10:38) 

queso

ramblin様、
今月に入り暑い日が続いたので夏鳥の飛来も早いのでしょうか。
アカガシラサギなども来てくれたら嬉しいですが・・・。
緊急事態宣言で歩き始めた河川敷ですが、初見の鳥に出会えるとは
思っていませんでした。
by queso (2020-05-19 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。