SSブログ

2020年5月中旬の地元探鳥 [探鳥]

週末土曜は生憎の雨天となりました。早朝からどんよりしており散歩&鳥見は
控えましたが、実際降り出したのは10時頃だったので、せめてウォーキング
だけでも出掛けるべきでした・・・。

先日歩いた地元河川敷で出会った野鳥を掲載します。
空を飛ぶダイサギ。嘴が婚姻色に染まっているようです。

20200515a.JPG

コサギは今も飾り羽が美しいですね。

20200515b.JPG

此方のオオバンは営巣を始めたのでしょうか。

20200515c.JPG

コチドリの飛び出し。

20200515d.JPG

イソシギも居ました。

20200515e.JPG

この日も、チュウシャクシギが蟹を求めいつもの場所に居ました。

20200515f.JPG

20200515g.JPG

遠くにイソシギとキアシシギ。

20200515h.JPG

ベンケイガニは沢山います。

20200515i.JPG

コアジサシが舞いました。

20200515k.JPG

魚を狙いホバリングもします。

20200515l.JPG

その美しい羽ばたきは見ていて飽きません。

20200515m.JPG

20200515n.JPG

この日も元気に鳴くオオヨシキリに出会いました。

20200515p.JPG

キアシシギが数羽飛来しました。

20200515o.JPG

すぐ傍にとまってくれた個体。

20200515q.JPG

再びコアジサシ。

20200515r.JPG

狙いを定め、

20200515t.JPG

一直線に下降していきました。

20200515u.JPG

色合いも動きも涼を誘うコアジサシ。今季はこの鳥に随分愉しませて
貰っています。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

Mitch

コアジサシの急降下、戦闘機のようですね!?
by Mitch (2020-05-16 18:48) 

queso

Mitch様、
コアジサシは動きが素早くなかなか魚を獲る瞬間を撮影する
ことが出来ません。
by queso (2020-05-17 15:10) 

ramblin

もうそろそろシギチの渡りも終盤になって来ました。
チュウシャクさえ見られずに・・・とはキツイ今期
となりました。
by ramblin (2020-05-18 21:05) 

queso

ramblin様、
シギチの渡りももうすぐおしまいですか・・・。
もう初夏なんですね。
秋の渡りの時期は観察できると良いですね。
by queso (2020-05-19 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。