SSブログ

2020年5月上旬の地元探鳥 [探鳥]

先日の日曜、いつもの河川敷を歩きました。
この日は雲が多くムシムシした体感、鳥の姿も少ないです。
一羽のユリカモメが飛びました。

20200514a.JPG

遠くにコチドリ。

20200514b.JPG

今日は遠かったコアジサシ。

20200514c.JPG

チュウシャクシギが蟹を捕えました。

20200514d.JPG

20200514e.JPG

この時期河川敷の葦原をカサカサ移動しているベンケイガニは恰好の
獲物なのでしょうね。

20200514f.JPG

隈なく蟹を探すチュウシャクシギ。

20200514g.JPG

ようやく近くを舞ってくれたコアジサシ。

20200514h.JPG

復路で突然、多くの鳥が飛び立ちそれを追う一羽の大きな鳥を発見。

20200514i.JPG

ハヤブサのようです。最寄り駅の商業施設の屋上から鳩を狩ることが
あり、この辺りを縄張りいしていることは知っていましたがカメラに
収めたのはこれが初めてです。

20200514j.JPG

しかしハヤブサは速い。あっという間に空を滑空して遠くへ行って
しまいました。

この河川敷の猛禽は、少なくともハヤブサ、チョウゲンボウの二種類
生息していることが分かりました。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

Mitch

最後の写真はスピードを上げて獲物との
距離を詰めているところでしょうか?
by Mitch (2020-05-14 17:43) 

queso

Mitch様、
最後の一枚はブーメランが飛んでいるようですよね。
やはりハヤブサは速いです。その後も遠くの鳩の群を追いかけて
いたようなのでこの時の狩は失敗だったようです。
by queso (2020-05-15 08:17) 

ramblin

 散歩圏内でシギチが見られたら幸せだなあ・・と
思う今期です。
 嘴の短めなチュウシャクを見ると若しかてと
思う事が多々有ります。でもやっぱりチュウシャク
なんですよね。
by ramblin (2020-05-15 21:19) 

まっちゃん

ハヤブサ、カラスも狩ってくれるといいのですけどね。
最近朝早くからカラスが鳴いてうるさいです。
ゴミ出しの不始末が原因の様です。
by まっちゃん (2020-05-16 05:42) 

queso

ramblin様、
首都圏は緊急事態宣言の解除はまだ先ですし、地元散歩は
まだ続きます。ぼちぼちシギチの春の渡りも終盤となりつつ
あり、チュウシャクシギを観察できるのもあと少しでしょうか。
今年も雨が多そうで河川敷等水辺で繁殖する鳥達の雛が心配です。
by queso (2020-05-16 09:57) 

queso

まっちゃん様、
日の出時間が早くなり、早朝から鳥が賑やかな季節になりましたね。
最近は4時頃から燕がすぐ横の電線で鳴いています。
それから、オオヨシキリ、シジュウカラ、雀、ヒヨドリ、
ムクドリ、カラス、オナガ、カワラヒワと続きます。
by queso (2020-05-16 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。