SSブログ

2020年5月上旬の地元探鳥 [探鳥]

5月ですが初夏を通り越して真夏のような暑さが続いていますね。
湿度も高く、日中マスクをしていると息苦しさを感じるようになって
きました・・・。

先週末の土曜に歩いた地元河川敷での野鳥を掲載します。
歩道脇では燕が巣材を集める為か地上に降りていました。

20200512a.JPG

背後にもう一羽。番でしょうか。

20200512b.JPG

いつものコアジサシのポイントでは、仲睦まじい番のところへ一羽
乱入しようとしています。

20200512c.JPG

何とか追い出し、番は「なんなの、アイツ!」と文句を言っているよう。

20200512d.JPG

性懲りもなく、また乱入しようと試みていますが・・・

20200512e.JPG

やはり追い出されました。そろそろ営巣時期は近そうですね。

20200512f.JPG

この日は久々にユリカモメの姿も観察できました。

20200512g.JPG

遠いですがコチドリも発見。

20200512h.JPG

水上でも争っているコアジサシが居ました。

20200512i.JPG

イソシギも観察。

20200512j.JPG

猫さんが此方を見ていますが、何もくれない人だと分かったらプイと
歩いて行ってしまいました。

20200512k.JPG

キショウブが見頃を迎えています。

20200512l.JPG

キアシシギも居ました。

20200512m.JPG

チュウシャクシギが羽繕いをしています。

20200512n.JPG

片足で立っていましたが、右足が出て来ました。

20200512o.JPG

突然こちらに飛んで来ました。

20200512p.JPG

干潟ができて好物の蟹を探す頃となったようです。

20200512q.JPG

河川敷ではオオヨシキリも増えてきました。

20200512r.JPG

すぐ傍で大声で鳴いていた個体に向かって張り合うように鳴いていました。

20200512s.JPG

コアジサシの飛翔。

20200512t.JPG

最近、早朝は晴れていてもその後薄雲が掛かることが多いですね。
散歩の際も水分補給が欠かせなくなってきました。
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

tabi

お久しぶりです!無事にコメントがアップされるといいのですが・・
鳥たちは人間の今の状況をどう見ているのでしょうね。
最後の鳥の姿の美しさ。溜息が出ました!
近頃、カラスが子育てを迎えているのか
朝のウォーキング中、低空飛行で威嚇してきます。
quesoさんのお宅から河原が近くで本当に良かったですね♪
by tabi (2020-05-13 09:27) 

まっちゃん

いろいろ姿が撮れていいですね。
最近は声だけと言うのが多くて。
オオヨシキリ、サンコウチョウ、キビタキなど声だけは聞こえたんですけどね〜
by まっちゃん (2020-05-13 14:39) 

queso

tabi様、
ご無沙汰しております。コメント有難うございます。
本当に・・・鳥達は人の動きがいつもと違うことを感じているのでしょうか。
河川敷に限っては「何故か自転車、ジョギング、ランニングの人が多い」
といつもと違う何かを感じている鳥もいるかもしれません。
tabiさんのウォーキングコースにカラスの巣が近くにあるのでしょうか?
仰る通り、河川敷に助けられております。
最近急に暑くなり水分補給しつつウォーキング&鳥見を愉しんで
おります。
by queso (2020-05-13 15:25) 

queso

まっちゃん様、
サンコウチョウ、キビタキの声だけでも聞けるのは羨ましいです。
動画であの声を聞いてウットリしています。
カッコウやホトトギス、ツツドリの声も聞きたいです・・・。
by queso (2020-05-13 15:27) 

Mitch

朝の散歩をしていてもマスクが暑く鬱陶しくなるような日が
続いていますね!?
いつもの散歩コースではカルガモの雛くらいしか楽しみがありません。
by Mitch (2020-05-13 17:58) 

queso

Mitch様、
カルガモの雛はまだ今季観察できておりません。
毎年この時期はこの雛の存在が心を和ませてくれますね。
例年なら手賀沼へコブハクチョウのフワフワした白い雛を
見に出掛けていますが・・・今季はお預けです。
by queso (2020-05-14 08:23) 

ramblin

 何時もの今頃ならメリケンキアシシギを見に行こうと
思う時候なのですが今期はキアシシギすら見ていません。
by ramblin (2020-05-14 14:04) 

queso

ramblin様、
このシギチ達は私にとって貴重な有難い存在です。
キアシシギやチュウシャクシギが近所の河川敷に渡りの途中に
立ち寄っていたことを知ったのは収穫でした。
by queso (2020-05-14 17:19) 

RockyBird

コアジサシの営巣が期待出来そうです。
同じ環境でコチドリの営巣も楽しみですね。
キアシシギとチュウシャクシギが見られた杭の上はこれからも要注意ポイントですね。

by RockyBird (2020-05-16 10:40) 

queso

Rocky様、
コアジサシとコチドリ、営巣して無事雛が巣立つと良いのですが
最近は5月でも大雨が降ったりと営巣環境は穏やかではありませんね。
仰る通り、このポイントではまた新たな出会いがありました。
耕地や手賀沼にも出掛けたいですが、もう少し我慢が必要の様
ですね・・・。
by queso (2020-05-16 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。