SSブログ

2020年3月中旬の水元公園探鳥 [探鳥]

先日の日曜に出掛けた先は水元公園。
葦原では名残のアオジの姿が観察できました。

20200319a.JPG

忙しく動き回るコゲラの頭には雄の赤い羽。

20200319b.JPG

この日も水元のアイドルはキクちゃん。

20200319c.JPG

仲睦まじいカラス。

20200319d.JPG

雪の翌日のせいかヒバリではなくタヒバリが姿を見せてくれました。

20200319e.JPG

桜にメジロ。

20200319f.JPG

オオタカがカラスに追われています。

20200319g.JPG

そのうが膨らんでいるようですが、食べたばかりで追われるのは
なかなかオオタカでも辛いのではないでしょうか。

20200319h.JPG

雌のシメ。至近距離で撮影させてくれました。

20200319i.JPG

最後はアカゲラ。

20200319j.JPG

今季水元でのアカゲラも、この日が見納めとなるでしょうか。

20200319k.JPG

今週末頃からはシギチの姿も観察できるでしょうかね。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

Mitch

あの広大な水元公園もだんだん寂しくなってくるのですね!?
by Mitch (2020-03-19 17:42) 

ramblin

 MFでも冬鳥の姿がアオジ以外殆ど見られなくなっりました。
世の中が自粛ムードの中鳥見だけは自粛したく無いと
思うのですがやはりどこか気分的に乗らないものが
有ります。
by ramblin (2020-03-20 04:01) 

えれあ

冬鳥も減りましたね。
この冬は全般に少なかったので、減るのも早く感じますね。

by えれあ (2020-03-20 14:51) 

queso

Mitch様、
水元公園に夏鳥が入るのはもう少し先でしょうから、暫くは
寂しい状況となりますね。
by queso (2020-03-20 16:07) 

queso

ramblin様、
鳥見は、屋外で人も密集していないところでの趣味なので
続けてはいますが・・・新型肺炎の収束は時間が掛かりそうですし
先が見えないだけに気分が沈みます。
by queso (2020-03-20 17:03) 

queso

えれあ様、
夏鳥が入るまではもう少し掛かりそうで暫く寂しくなりますね。
最近は風の強い日が多く、此方も困りものです。
by queso (2020-03-20 17:04) 

takapy77

冬鳥が、少なくなりましたね。
天気が良くても、暴風が吹いてるし、自粛ムードで
気分が滅入ります。早く収束して欲しいですね。

by takapy77 (2020-03-20 20:43) 

queso

takapy様、
今年の春は風が強い日が多いですね。今日も朝は穏やかだったのに
10時くらいから強風となりました。
そうなると鳥見はお手上げです。新型肺炎収束は時間が掛かりそうですね・・・。
by queso (2020-03-22 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。