SSブログ

2019年12月末の都内植物園 [探鳥]

仕事納め翌日土曜は年内最後の開園日である都内植物園へ出掛けました。
ハゼノキには、残り少ない実を求めて多くの鳥達がやって来ます。

20191231a.JPG

20191231b.JPG

前回も此処で見られたジョウビタキ雄。

20191231c.JPG

梅の枝にはエナガの姿。

20191231d.JPG

シメ雌も近くにやって来ました。

20191231e.JPG

園内で忙しく動き回っていたヤマガラ。ニーニーと今日も元気です。

20191231f.JPG

ツグミも地上で見られる個体が増えてきました。

20191231g.JPG

シロハラは今季、未だに警戒心の強い個体が多い気がします。

20191231h.JPG

オナガが集まって来ました。

20191231i.JPG

この個体は足の爪を怪我しているようです。

20191231j.JPG

チリチリとキクちゃんらしき声が聞こえるなと針葉樹の中を探すと
何やら羽繕いをしている姿が・・・。

20191231k.JPG

相変わらず動きが速くついていけません。

20191231l.JPG

諦めてこの場を離れ歩き出すと、開けた中にぽつんとある針葉樹の傍から
再びキクちゃんの声。

20191231m.JPG

今度は目線ですぐ傍に居ます。

20191231n.JPG

20191231o.JPG

この冬、MFではキクちゃんは確かにその数が多いです。

20191231p.JPG

正面顔も可愛いですね。

20191231q.JPG

その後の首肩腰の疲労は分かっていても、条件反射の様にキクちゃんへ
カメラを向けてしまいます。

20191231r.JPG

通路で採食していたアオジ。

20191231s.JPG

この植物園は年末年始の休みに入りましたから、鳥達は暫く人を気にせず
のんびりと過ごせますね。

20191231t.JPG

次回はルリビタキ雄やトラツグミとの出会いを期待したいものです。

2019年の投稿はこれが最後となります。
今年も拙い幣ブログにお越し頂き誠に有難うございました。
2020年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

寒い年越しとなりそうですが、どうぞ皆様良い年をお迎え下さい。

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

Mitch

キクイタダキ、年末大サービスでしたね^^
今年一年楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。
by Mitch (2019-12-31 17:35) 

ramblin

最後に気合の入ったキクちゃんを見せて頂き
嬉しく思います。雄の証明を頭部に「頂いた」
画もしっかり撮られていて流石です。
 明日からの来る年もquesoさんの多彩な
「鳥レポート」を楽しみにしています。
宜しくお願い致します。
by ramblin (2019-12-31 22:37) 

sana

あけましておめでとうございます!
2019年最後のかわいい鳥たち楽しませていただきました。
この公園にはワカケも来るんですね。^^
私は年末の旅行記をなんとか年内にアップしようと苦心したのですが無理でした^^;
新年を迎えてからの投稿になってしまいそう。
とにかく、2020年も宜しく!
新年会、楽しみにしています^^/
by sana (2020-01-01 10:20) 

queso

Mitch様、
キクイタダキにはこの冬愉しませて貰っています。
何故今季に限りMFでこれほど出会いが多いのかは謎ですが。
昨年はお世話になり有難うございまいした。
2020年も宜しくお願い致します。
by queso (2020-01-01 17:22) 

queso

ramblin様、
2019年はお世話になり有難うございました。
キクちゃんには今季本当に愉しませて頂いております。
雄の頂きは普段は見えないのですね。
2020年も宜しくお願い申し上げます。
by queso (2020-01-01 17:24) 

queso

sana様、
昨年も大変お世話になり有難うございました。
ワカケは此処では常連中の常連ですので、ぜひ次回ご一緒しましょう。
旅行記愉しみにしております。また美味しいお酒とお料理を色々
召し上がったのでしょうね~^^。
新年会でお会いすることを愉しみにしております。
by queso (2020-01-01 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。