SSブログ

2020年も宜しくお願い申し上げます。 [探鳥]

強風の中の年明けとなりましたが、東京は元旦日中は穏やかな陽気と
なりました。
皆様本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

大晦日・元日も鳥見に出掛けてしまいましたが本日の掲載は先月29日に
出掛けた手賀沼での探鳥写真です。

沼の傍の公園では、日陰でルリビタキ雌が控え目な登場。

20190101a.JPG

此処でもキクちゃんはあちこちに出ていました。

20190101b.JPG

こちらのキクちゃん、口から出ているのは舌ですよね。

20190101d.JPG

やはり無条件に可愛いですね。

20190101e.JPG

雄のオレンジ色の頭の羽は普段は隠れているのですね。

20190101i.JPG

すぐ傍にはルリビタキ雄も隠れていました。

20190101j.JPG

此方もやや控えめな登場。

20190101k.JPG

ヤマガラも地上に降りてきました。

20190101f.JPG

公園を出て歩き出すと百舌が電柱にとまっていました。

20190101l.JPG

電線のツグミ。

20190101m.JPG

フィフィという声と共に目の前に現れたベニマシコ雌。

20190101nn.JPG

樹上のカシラダカ。

20190101p.JPG

住宅地に居たジョウビタキ。

20190101q.JPG

この冬頻繁に出掛ける探鳥地ですが、その度出会いも様々で飽きません。
今日、元旦もやはり此処へ出掛け今季初見の出会いがありました。
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

doudesyo

いつもご訪問くださりありがとうございます。
やっと戻ってきました。
西日本ならではの野鳥との出会いは全滅でした。
キクイタダキ、ルリビタキ、今シーズン出会いたいです。

本年もよろしくおねがいします。(#^.^#)
by doudesyo (2020-01-02 12:44) 

えれあ

公園はルリビタキとキクイタダキで飽きませんね。
何故か私は全くジョウビタキに会わなくなってしまっています。

by えれあ (2020-01-02 15:49) 

queso

doudesyo様、
岡山旅行、愉しまれたようで何よりです。^^
岡山は美味しい物が沢山ありますよね♪
ルリビタキも姿を見せてくれるようになってきました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
by queso (2020-01-02 16:32) 

queso

えれあ様、
仰る通りルリビタキ、キクイタダキとの出会いは愉しくて
あっという間の時間が経ってしまいます。
私も今季、ジョウビタキが少ないような気がします。
by queso (2020-01-02 16:34) 

Mitch

充実した鳥見になったようですね!?
ここでもキクイタダキがきれいに撮れたようですね^^
by Mitch (2020-01-02 19:02) 

ramblin

 手賀沼に行けば色々な鳥さん会えそうに
思いますが何せかなり遠いのでふんぎりが
付きません。
 若しかして次のレポートにはコミミが
現れるかな・・・・?‥期待
by ramblin (2020-01-02 20:35) 

まっちゃん

年末年始と良い鳥見ができた様でいいですね。
私は、どこに行っても鳥がいない感じで家にこもって写真整理です。
しかし、何年か前には良い写真が撮れていたのに、去年は不作だった様な。
今年は良い鳥見ができます様に。

by まっちゃん (2020-01-03 08:28) 

takapy77

キクちゃん、綺麗に撮れてますね。
いつも、quesoさんの行動力には感心しています。
今年も、色々な写真を愉しみにしています。
こちらは、正月から、ずっと風が強い日が続いています。
川や海は、探鳥日和には程遠い状態でした。
でもダメ元で行った、何もいない山の公園で瑠璃ちゃんに
会えたので、良かったです。
本年も、宜しくお願い致します。

by takapy77 (2020-01-03 18:32) 

queso

Mitch様、
今季の手賀沼は色々な冬鳥が愉しませてくれます。
キクちゃんは今日も出会いがありました。^^
by queso (2020-01-03 20:09) 

queso

ramblin様、
年末あたりからコミミ情報を聞くようになりましたが、鳥見は
午前中が多い私にとって夕刻まで粘るのはなかなか厳しいです。
更に寒い&田園ということでトイレ問題もあり・・・。
早朝の方が可能性もありそうですが、それもまた厳しいのが現状です。
by queso (2020-01-03 20:15) 

queso

まっちゃん様、
この冬はアトリ情報が関東ではありませんね。
やはり温暖化の影響もあるのでしょうか・・・。
お正月は家に籠っているとお腹も空かないので
出来るだけ鳥見に行くようにしています。
by queso (2020-01-03 20:18) 

queso

takapy様、
本年も宜しくお願い致します。
東京は大晦日夜は強風でしたが、その後は穏やかな天候が続き
ついつい毎日鳥見に出掛けております。
私は車ではなく、公共交通機関を使用しての鳥見となるので
行く先も限られますが今季はかなりキクちゃんに助けられています。
其方は風が強い日が続いているのですね。
ルリビタキは出会えると嬉しいですよね^^。
by queso (2020-01-03 20:21) 

Rocky

明けましておめでとうございます
このコースはいろいろな種類の鳥さんが見られていいですね
ありふれた鳥さんも含めると結構な種類になるでしょうね
今日は初撮りに出掛け、ハヤブサ幼鳥などを撮ってきました
本年もどうぞよろしくお願いします

by Rocky (2020-01-03 22:02) 

queso

Rocky様、
本年も宜しくお願い申し上げます。
ハヤブサ幼鳥との出会いは何よりですね。コミミの残念な情報を
伺いましたが・・。
公園経由での手賀沼は色々な鳥達との出会いが期待できます。
徒歩だとやや長い距離ではありますが、出会いもあるのでついつい
欲張ってしまいます。
by queso (2020-01-04 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。