SSブログ

2019年11月下旬の奥日光探鳥 [探鳥]

先週の土曜に一泊で奥日光へ出掛けました。
彼の地の硫黄泉は気持ちの良い温泉で、探鳥時にもよく利用して
いますが、今回は雨天ということで温泉がメイン。
と、言いつつも小降りだったこともあり傘をさして赤沼から小田代へ
歩くことにしました。

10月の台風19号の影響で戦場ヶ原の木道は倒壊した箇所が複数あり
いつもの赤沼⇔戦場ヶ原ルートは通行止めが続いています。
華厳の滝の水量が通常の50倍になったという凄まじい豪雨は、湿原に
流れる小さな小川の水も溢れさせ、木道を倒壊したのでしょう。
彼の地はこれから雪も積もり、毎年春に木道の修理を行っているので
春になるまで、このまま通行止めが続くのでしょうか。

すっかり落葉した木立から聞こえてきたドラミングの音。
早速オオアカゲラが姿を見せてくれました。

20191130a.JPG

葉のない木でキツツキを観察するのは随分楽ですね。

20191130b.JPG

ゴジュウカラもすぐ傍にやって来ました。

20191130c.JPG

食べ物が乏しくなるこの時期、地上に降りて採食しています。

20191130d.JPG

キバシリもやって来ました。

20191130e.JPG

小田代は既に初冬の風情。

20191130f.JPG

トイレの外壁の隙間で食べ物を探しているゴジュウカラ。

20191130g.JPG

地上に降りました。

20191130h.JPG

20191130i.JPG

また、オオアカゲラを見付けました。

20191130k.JPG

アカゲラは冬になると平地に降りてきますが、オオアカゲラは山に
残るのでしょうね。

20191130l.JPG

木道に居た猫。真冬はどうしているのでしょうか。

20191130m.JPG

湯ノ湖ではホシハジロの雌の姿も観察。

20191130n.JPG

大分雨が強くなってきたのでビジターセンターで珈琲を飲んでしばし
休憩してから本日の宿へチェックインしました。
翌日は朝から雨で残念ながら探鳥はせずに帰りました。

観光シーズンを終えた奥日光。留鳥を観察しながら静かに過ごすには
最適な季節となりました。
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

Mitch

雨降る中、探鳥の成果がかなり上がりましたね^^
by Mitch (2019-11-30 18:04) 

queso

Mitch様、
やはり探鳥は晴れた日が良いですね^^;。
奥日光も留鳥がメインのシーズンとなりました。
by queso (2019-12-01 17:14) 

えれあ

地面の上のゴジュウカラが可愛らしいですね。
アカゲラが居ないとオオアカゲラが見つけやすいかもしれませんね。

by えれあ (2019-12-01 17:15) 

queso

えれあ様、
このゴジュウカラはちょこんと立っている感じが何とも
愛らしいですよね。この日は家族は同じ場所でアカゲラを撮影
していました。
by queso (2019-12-02 07:57) 

takapy77

雨は、探鳥には辛いですけど、野鳥は雨の日も活発に
活動していますね。
ゴジュウカラも低山に降りてくる個体もいるようなので
今シーズンは、MFの山の公園で探してみようかなと
思っています。

by takapy77 (2019-12-04 19:02) 

cherry

ご無沙汰しておりました。。。
寒くなると、温かい温泉が恋しくなりますネ ♪
奥日光の方も、今年の台風でかなり被害が
大きかったのですネ。
湯ノ湖のホシハジロは・・・・まるで温泉に
入っている感じに見えます(^^)

by cherry (2019-12-04 23:04) 

queso

takapy様
ゴジュウカラは低山へ降りてくる個体もいるのですね。
晴天の下の探鳥が心地良いですが、実際は曇りだったり小雨の
方が鳥が出てくることが多かったりしますね。
生憎の天候でしたがオオアカゲラに出会えて嬉しかったです。
by queso (2019-12-05 07:55) 

queso

cherry様、
湯ノ湖は温泉も流れ込んでいるので厳冬期も完全には凍りません。
水鳥もそれを知っているのでしょうね。
ホシハジロの雌は優しい顔立ちをしていますよね。^^
箱根の被害も甚大ですが、奥日光の木道もかなりの個所で倒壊が
あったようです。来年春には戦場ヶ原を歩けると良いのですが。
by queso (2019-12-05 07:57) 

Rocky

奥日光も台風19号によって大きな被害が出たのですね。
オオアカゲラ、ゴジュウカラ、キバシリなど高原の常連さんに被害は出ていないようで安心しました。
初日の探鳥だけでお終いになってしまったのは残念ですが、留鳥の常連さんをしっかり観察出来たのはよかったですね。

by Rocky (2019-12-05 20:45) 

queso

Rocky様、
奥日光の木道の被害は何カ所も出ている様で春に復旧できるのか
心配です。
今回は落葉していたおともあり、特にオオアカゲラとの出会いが
多く嬉しいひとときでした。
雨天は残念でしたが、これからの奥日光は熊の心配もありませんし
静かに探鳥するには良いですね。
by queso (2019-12-08 09:14) 

まっちゃん

地上のゴジュウカラはちょっと雰囲気が変わりますね。
ホシハジロはメスだけだったでしょうか、MFではオスばかりです。
1羽だけメスが混ざっていましたが。

by まっちゃん (2019-12-10 16:16) 

queso

まっちゃん様、
地上のゴジュウカラは、足がちょこんとした感じで何とも
愛らしいですよね。^^
この日の湯ノ湖は雨が強まり、近くのホシハジロ(雌)しか
撮影出来ませんでした。
by queso (2019-12-10 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。