SSブログ

2019年11月下旬の手賀沼探鳥 ~その1~ [探鳥]

先週土曜に出掛けた先は手賀沼。
先ず、近隣公園でツグミに出会いました。

20191204aa.JPG

此処でもキクちゃんは居ますが相変わらず動きが速く苦戦。

20191204b.JPG

20191204c.JPG

20191204d.JPG

エナガもやって来ました。

20191204e.JPG

その動きも愛らしく見ていて飽きません。

20191204f.JPG

20191204g.JPG

いつものカワセミも居ました。

20191204h.JPG

盛んに園内で鳴いていたルリビタキ雄。今季初見です。

20191204j.JPG

20191204k.JPG

公園を出るとチョウゲンボウが舞っていました。

20191204l.JPG

田園にはツグミ。その数が大分増えてきましたね。

20191204m.JPG

今季はハチジョウツグミに会いたいものです。

20191204n.JPG

カワラヒワはあちこちで見られます。

20191204o.JPG

百舌も電線にとまっていました。

20191204p.JPG

手賀沼では珍しいウミアイサ。

20191204qq.JPG

もう少し探鳥を続けましょう。(その2へ続く)
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

Mitch

ルリビタキ、せっかく飛来したのでみんな来て~っ ・・・ とアピール
しているのでしょうか^^
by Mitch (2019-12-05 18:09) 

Rocky

手賀沼でもキクちゃんが出ていましたか。
行く先々でキクちゃんに出会えていいですね。
それだけ歩いておられるということですね。
おやまあ、ルリビタキ♂にも早々にご対面ですか。嬉しいですね。
年内は無理としても、新年にはルリビタキに会いたいです。

by Rocky (2019-12-05 20:54) 

ramblin

オヤッ!手賀沼でウミアイサですかあ~珍しいですね。
この個体は嘴や虹彩の色みが淡く三列風切が暗灰褐色
なので雌の幼羽です。冠羽も短いですね。良いお写真
を見せて頂きました。正にnice!
by ramblin (2019-12-06 20:50) 

queso

Mitch様、
ルリビタキ、元気にヒッヒと鳴いていました。
雌個体も居たようです。これからはもう少し観察しやすく
なってきますね。^^
by queso (2019-12-08 09:15) 

queso

Rocky様、
キクイタダキは今季全国的に飛来数が多いのでしょうか。
一昨日出掛けた福岡でもその姿を確認できました。
何処でもキクちゃんの動きは素早く撮影は厳しいですが・・・。
ルリビタキ雄との出会いは嬉しかったです。
これから、この鳥との出会いもあちこちで期待できますね。
by queso (2019-12-08 09:17) 

queso

ramblin様、
手賀沼でウミアイサは珍しいですよね。
この個体は雌幼羽だったのですね。何処かで迷って手賀沼へ
来てしまったのでしょうか。
その後も観察されているようで居心地は良いようで何よりです。
今季は手賀沼も色々飛来してきているようですし、週末に出掛ける
ことも増えそうです。
by queso (2019-12-08 09:18) 

えれあ

ルリビタキにこの時期に会えるのは良いですね。
ウミアイサは長く居て楽しませて欲しいです。

by えれあ (2019-12-08 17:11) 

takapy77

ルリビタキに会えるて良かったですね。
ツグミは、こちらも増えてきたようで50羽くらいで
飛び回ってました。(オオタカが近くにいたので)。
そちらはキクちゃんが多いですね。
キクちゃんは、世界的には数が多い種のようですが、
こちらでは、珍しい野鳥です。
by takapy77 (2019-12-09 19:38) 

queso

えれあ様、
今日も手賀沼へ出掛けマガンに出会う事が出来ました。
1日で徒歩で全てのエリアを巡るのは難しいですが、やはり
此処は愉しい探鳥地ですね。
by queso (2019-12-09 19:59) 

queso

takapy様、
この個体はしきりに園内で鳴いていたのですが、最後の最後に
ようやく出会う事ができました。
ツグミは益々増えてきましたね。
キクちゃんはこの冬MFでよく見掛けますが、こんなことはやはり
珍しいと思います。
by queso (2019-12-09 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。