SSブログ

2019年3月下旬の松戸市公園探鳥 [探鳥]

曇り予報だった土曜に出掛けた先は松戸市の公園。
ところが、ポツポツと雨が降り気温は真冬並の天気に・・・。

ツグミも僅かとなりました。

20190326a.JPG

寒さのせいかエナガもまん丸。

20190326b.JPG

ふと目の前に現れたルリビタキの雌。

20190326c.JPG

ヒタキ類のツン、とした正面顔が好きです。

20190326d.JPG

こうして小首を傾げた仕草も愛らしいですね。

20190326e.JPG

アオジも居ました。

20190326f.JPG

カワセミは盛んに池で鳴き、あちこち飛び回っていました。

20190326g.JPG

シメも居ました。

20190326h.JPG

冬鳥の少なかった今季ですが、シメはコンスタントに観察できた
貴重な鳥でした・・・。

20190326i.JPG

もう一度一周して戻り、再び出会ったルリビタキの雌。
「もうそろそろ、帰らなくちゃ」と、空を見上げている様です。

20190326j.JPG

オカヨシガモも居ました。

20190326k.JPG

だんだんと雨が本降りになって来ました・・・。

20190326l.JPG

そんな中、セグロセキレイの番の交尾を発見!慌ててカメラを構え
ましたが、時既に遅し。

20190326m.JPG

もう間もなく、セキレイ達も営巣に入るのでしょうね。
だんだんと出会える鳥が少なくなってきました・・・。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

Mitch

こんな荒天の中でもしっかり探鳥されるんですね。
頭が下がります。
by Mitch (2019-03-26 22:15) 

ramblin

 この日は予想より遥かに天気が悪く私も寒い
雨中戦を強いられました。
 夏鳥飛来迄辛抱の時ですね。
by ramblin (2019-03-27 20:45) 

takapy77

まだ、ルリビタキが居るんですね。こちらの子は、
今月初旬に居なくなりました。雨は大変ですけど
意外と鳥の出はいいような気がします。
写真は綺麗に撮れませんけど・・・。
by takapy77 (2019-03-27 21:02) 

queso

Mitch様、
気の早い夏鳥との出会いでもないかな・・・と出掛けましたが
やはり名残の冬鳥としか出会えませんでした。
by queso (2019-03-28 07:46) 

queso

ramblin様、
どうも最近天気予報も当たらず、探鳥時に折り畳み傘は必携ですね。
この日は気温も低かったですが、また寒の戻りがありそうです。
仰る通りあと少し、夏鳥飛来まで辛抱ですね。
by queso (2019-03-28 07:48) 

queso

takapy様、
ルリビタキ雄との出会いは少ないのですが、雌には何故かこの
ところよく出会います。確かに晴天より小雨の方が人も少ない
せいか鳥の出が良いですね。この公園でもカワセミが我が物顔で
遊歩道までやって来ていました。

by queso (2019-03-28 07:50) 

まっちゃん

鳥が減りましたね〜
このところ日に23種くらいで推移しています。
来月はどっと増えて日に40種以上行くと思います。
by まっちゃん (2019-03-28 08:19) 

queso

まっちゃん様、
本当に・・・鳥が少なくなりました。冬鳥が去り、夏鳥が来る
までは留鳥に遊んで貰おう、と思って彼らも営巣で忙しくしている
ものもおりますし、なかなか・・・・ですね。
by queso (2019-03-29 07:48) 

Rocky

冴えないお天気の中、松戸市の公園までお疲れさまでした。
ルリビタキの可愛い♀がサービスよく二度とも出てくれましたか。よかったですね。
このところブログの引っ越しで鳥見が二の次になっています。

by Rocky (2019-04-01 16:22) 

queso

Rocky様、
悪天候でもついつい、何か来ているのではと出掛けてしまうのは
殆ど病気ですね・・・。
でも、こうして名残のルリビタキに出会う事が出来ました。
ぽつぽつ雨の降る寒い中バーベキューをしながら花見をされて
いる方もいました。
桜が咲くと必ず寒の戻りがありますね。
by queso (2019-04-03 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。