SSブログ

2019年3月中旬の筑波山探鳥 [探鳥]

この冬なかなか行けなかった筑波山へ今更ながら出掛けました。
まだ、冬鳥は残っているのでしょうか。
ケーブルカーで山頂へ向かう中、レストハウス勤務と思われる方が
今年の長~いGWについてあれこれ心配されていました。
きっと、筑波山も高尾山も東京近郊のハイキングコースは何処も
混み合うのでしょうね。

山頂で先ず出会ったのはコゲラ。

20190324a.JPG

お目当てのミヤマホオジロも居ました!

20190324b.JPG

殆ど顔を上げることなく採食に夢中です。

20190324c.JPG

北へ帰るべくエネルギーを補給しているのでしょうか。

20190324d.JPG

20190324e.JPG

20190324f.JPG

雌も居ました。

20190324g.JPG

此方も夢中で採食しています。

20190324h.JPG

ミヤマホオジロの雌は愛らしい顔をしていますね。

20190324i.JPG

20190324j.JPG

20190324k.JPG

20190324l.JPG

20190324m.JPG

20190324n.JPG

他に出会ったのは、シロハラと、

20190324o.JPG

ジョウビタキ。

20190324p.JPG

盛んに二羽で鳴き交わしていたヤマガラ。

20190324s.JPG

シーズン最後にミヤマホオジロに出会え愉しいひとときとなりました。

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

Mitch

北帰行のためのエネルギー補給、食べ過ぎて体重オーバーなんてことに
ならないよう、カロリー中心になるのかな??
by Mitch (2019-03-24 18:00) 

queso

Mitch様、
手賀沼等で人からパン屑を貰っているオナガガモやユリカモメも
ちゃんと時期が来ると帰って行きますね。
この日のミヤマホオジロは一心不乱に食べていました。旅立ちも
近いのでしょうね。
by queso (2019-03-25 16:18) 

ramblin

 此の地はミヤホが割と確実に見られるフィールド
のようですね。MFで見られなくなって久しいです。
by ramblin (2019-03-25 22:26) 

takapy77

今シーズンはミヤホが少なくて、結局メスしか
見られませんでした。年々少なくなっていて、寂しいです。
此処には、ハギマシコとかは居ないんでしょうか。

by takapy77 (2019-03-26 19:45) 

queso

ramblin様、
昨年も筑波山でこの鳥に出会う事ができました。この日はウソも
ちらっとだけ姿を見せてくれたようですが、私は見付けることが
出来ませんでした。
今はTX+バス+ケーブルカーのお得なフリーパスもあります。
by queso (2019-03-26 19:53) 

queso

takapy様、
ハギマシコも見られるようですが、今年の成果はあまり聞きません。
ミヤマホオジロは冬でも山に行かないとなかなか出会えません。
あとは渡りの時期に期待なのでしょうかね・・・。
冬鳥が少なかっただけにこの春の出会いは期待したいものです。
by queso (2019-03-26 19:55) 

まっちゃん

昨日はMFに筑波方面の方が来ていました。
何時間も時間をかけてわざわざ鳥のいないMFへ...
by まっちゃん (2019-03-28 08:14) 

queso

まっちゃん様、
筑波山も、この一帯のミヤマホオジロの他はめぼしい鳥は
少なかったです。今週末の天候もあまり期待できませんね。
どのみち鳥の少ない時期ではありますが、何か来ていないかと
出掛けてしまう自分がおります。
by queso (2019-03-29 07:46) 

Rocky

こんにちは。
筑波のお山まで、お疲れさまでした。
近辺の平地ではなかなか見られないミヤホですが、この山頂まで行けば楽に見られるのですよね。
ミヤホとよく一緒にいるカヤクグリは今回はいなかったですか。
もっと早ければ梅林でルリビタキやウソが期待出来そうですが、3月中旬ともなればどうでしょうか。
でも、ミヤマホオジロが見られてよかったですね。

by Rocky (2019-04-01 16:01) 

queso

Rocky様、
カヤクグリやウソを見た、という方もいらっしゃいましたが
残念ながら私は出会えませんでした。
本来なら梅の前に出掛ける方が良いのでしょうね。
今季は冬鳥が少なく、ミヤマホオジロも関東の平地では
出会いが殆どなかったのではないでしょうか。
4月に入り寒い日が続きます。週末に鳥見を楽しむためにも
暖かくして風邪をひかないようにせねばです。
by queso (2019-04-02 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。